このページの本文へ

ジャストシステム、プレゼンテーションソフト『はっぴょう名人』と一太郎スマイル用作文ソフト『ひらめきライター』を発売

2000年02月02日 00時00分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)ジャストシステムは2月2日、小学生用プレゼンテーションソフト『はっぴょう名人』と、同社の小学生用日本語ワープロソフト『一太郎スマイル』に機能を追加する作文ソフト『ひらめきライター』を3月24日に発売すると発表した。学校関係者からの受注は2月15日に開始する。

クリックすると拡大されます
『はっぴょう名人』



『はっぴょう名人』は小学校の“総合的な学習の時間”などで使う発表用資料を作成するソフト。イラストや写真を貼り付けたり、効果音を使った資料を作成できる。スライド表示機能も持つ。テンプレートやイラストも多数収録している。単体でも使用できるが、『一太郎スマイル』とセットで使うと、より表現力豊かな資料を作成できるという。対応OSはWindows 95/98/NT4.0。価格はCD-ROMとマニュアルがセットになったパッケージ製品が8800円で、ライセンスのみは5200円。ライセンスのみの場合は、作業ディスク(価格は3000円)と実践事例集付のマニュアル(同2000円)が別途必要となる。

クリックすると拡大されます
『ひらめきライター』



『ひらめきライター』は作文ソフト。子供たちが思い付いたことをメモしてゆき、表示される“ヒント”によってつないでいけば、作文が苦手な子供でもまとまった文章を書くことができるという。表示される“ヒント”は子供が自由に加工できるため、表現力や創造力を高めることもできるとしている。このソフトを使用するには『一太郎スマイル』が必要。対応OSはWindows 95/98/NT4.0。価格はCD-ROMとマニュアルがセットになったパッケージ製品が7800円で、ライセンスのみは4200円。ライセンスのみの場合は、作業ディスク(価格は3000円)と実践事例集付のマニュアル(同2000円)が別途必要となる。

ジャストシステムでは、これらのソフトを『一太郎スマイル総合的学習シリーズ』として位置づけ、小学校でのパソコンを利用した授業を支援していくという。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン