このページの本文へ

DNPアーカイブ・コム、サルバドール・ダリの作品デジタル化の権利を獲得

2000年02月01日 00時00分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)DNPアーカイブ・コムは1月31日、画家サルバドール・ダリの著作権を有するデマート・プロ・アルトB.V.から、ダリの作品をデジタルデータ化し、DVDやCD-ROMなどのデジタル媒体で独占的に商品化する権利を獲得したと発表した。

通常、美術作品のデジタル化では、作品の忠実な再現が求められるが、同社ではバーチャルリアリティの技術とダリの画風の特徴である立体感を活かし、インタラクティブに楽しめるものにするなど、デジタル技術を利用した作品の再構成を図っていくという。

その第1弾としてCD-ROM『ダリ -サイト・オブ・ラビリンス-(課題)』を6月に発売する予定。同製品は、ダリの代表作約100点やダリ本人のポートレート写真などが収録されるされるほか、ダリの創造した幻想的な空間を自由に移動しながら、各種作品をインタラクティブに体験できるというもの。予定販売価格は4800円。

同社では今後も、HDTV静止画番組やスクリーンセーバーなどの様々なメディアによるダリ作品の商品化を予定しているほか、これまでは各種権利処理の煩雑さから敬遠されがちであった他の現代美術家作品に関しても、積極的にデジタル化を推進していくという。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン