(株)ソフマップは10日、故障した商品を設置場所まで出向いて引き取り、修理を行なう無償サービス“ソフマップ
ピックアンドデリバリーサービス”を開始した。
同社の保証サービス“ソフマップワランティ”加入者が対象。これは、パソコンや周辺機器を購入した際、購入金額の2.5パーセントを掛け金として支払うことで、修理代が5年間無料になるというもの。
ピックアンドデリバリーサービスでは、5年間の保証期間中に商品が故障した場合、ユーザーは電話かメールで同社に連絡。修理の必要があると判断されると、サポートスタッフが出向いて商品を引き取り、修理を行なってからユーザーに返却する。修理代や配送代はかからない。ただし梱包材をユーザーが用意しない場合は実費として2000円かかる。
同社では「パソコンなどデジタル機器を家電感覚で購入するユーザーが増え、サポートの重要性が高まっている。迅速なサービス体制を整え、ユーザーの利便性を高めたい」としている。