このページの本文へ

【テストレポート】ドキッ! オンナだけのテストレポート--アキア『Piace』

1999年10月27日 00時00分更新

文● 文/編集 伊藤咲子、桑本美鈴

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ascii24初! 女性4人による覆面座談会式テストレポート

女性向けデスクトップPC『Piace』を評価するにあたり、ascii24編集部では、編集部の近くにいる女性たちに声をかけ、女性のみのテストレポートを実施した。初めてPCを購入した女性をイメージし、箱からマシンを取り出すところからスタート、セットアップまでを行なうという、テストレポートとしては異色なもの。“女性は取説(取扱説明書)を読まない”という独断と偏見にのっとり、取説なしでのチャレンジとなった。

今回のテスレポ参加者

A子:女子大生(パソコン使用歴3年)
『JJ』や『CanCam』でおなじみのR大学2年生。でも服の傾向は『With』『More』ってかんじ?
B子:OL(パソコン使用歴4年)
『iMac』ユーザーの事務系美人OL。今日の服はヒステリック・グラマー
C子:フリーター(パソコン使用歴2.5年)
引越しが大好き。先日引越したばかりで、椎間板ヘルニアになった
D子:ゲーマー(パソコン使用歴10年)
ゲーマーといっても、プレーするのはギャルゲーばかり。PostPetが大好き。握力が利き腕でも15しかない

箱出し編

まず、ダンボールからマシンを取り出してみる。

D子「(他のマシンに比べると)軽い。私でも持てるよ。箱から出すのがすごく簡単」

デスクの上に『Piace』を置く。シャンペンゴールドの筐体を前に、全員しばらく沈黙。

B子「……これ、女性向けなんですか?」
A子「想像していたのとちょっと違う」
D子「もっと女の子っぽいかと思ったらそうでもないね」
A子「女性よりも、メカとか好きな若い男の人のほうが買いそう。女の子っぽくない分、どんな部屋に置いてもおかしくないデザインだと思います。“女性向け”と言わないほうがいいのでは?」
C子「シャンペンゴールドというと、携帯電話を思い浮かべるよね」
D子「デザインは某F社のデスクトップPCの前モデルに似てる(笑)」
C子「ディスプレーのフチなんですけど、どうして半透明なんでしょう? なんかポリ容器みたい」

女の子っぽく、PCの周囲にぬいぐるみを配置してみました。結構イケてる?
女の子っぽく、PCの周囲にぬいぐるみを配置してみました。結構イケてる?



D子「でも本体がコンパクトで軽いのはいいね。設置面積が小さいのはポイント。ズバリ、カラーボックスの上に置けちゃいます」
B子「場所を取らないから、キッチンとかにも置けますね」
A子「360度回るのもいい」
C子「本体が縦長スマートだから、ダンボールも縦長スマートで女性でも運びやすいですよね。実は前、デスクトップマシンを買ったときに、ダンボールが大きすぎて、うちの玄関のドアから入らなかったことがあったんですよー」
D子「初心者ユーザーは、インターネット接続設定でつまずくから、最近は設定を自動化してくれるツールを用意しているPC製品が多いけど、それ以前に、非力な女性は箱からマシンを出す段階ですでに四苦八苦なんだよね。私、箱から出してパソコン台にマシンを設置するだけで数時間かかりました。重くて(笑)」
A子「本体が軽くて持ち運び可能なのはいいですよ。設定とかわからなくても、わかってる友達のところに持っていって、やってもらえますもん(笑)」

買うならデスクトップか? ノートか? 編

C子「ところでA子ちゃんは『iMac』ユーザーなんだよね? 」
A子「ボンダイブルーの『iMac』を使ってます。でも1年も経つと、もうあのデザイン飽きたってカンジ。部屋のインテリアもアレで変わっちゃったし」
C子「じゃあ、次に買うとしたらどんなの?」
A子「ベージュのヤツかな。むしろパソコンパソコンしたデザインの方が飽きがこないかなと思って」
B子「『iBook』はどうなの?」
C子「私、超ほしい!! 最初は別にーってカンジだったんだけど、こないだTVを見ていたら、“アムロ”と“パフィー”と、“モーニング娘。”がクイズの賞品で『iBook』を奪い合っていたんですよ。それを見たら、急に欲しくなっちゃって(笑)」
D子「私、いらない。でかくて重くて、もうノートパソコンじゃないじゃん(笑)」

語り合う女性陣
語り合う女性陣



B子「じゃあ、普通のノートパソコンはどう?」
D子「今のノートは、軽いヤツだと1kgちょっとでしょう? でもカバンの中に入れると、やっぱり重いんだよね。だから結局、部屋に置きっぱなしになっちゃう。だったらノートでもデスクトップでもどっちでもいいかな。仕事で仕方なく使う場合は別にして、プライベートでパソコンを持ち歩く理由がないもん。外出先でもメールチェックはしたいと思うけど、それならポケボーや携帯電話で十分だし」
C子「家に置きっぱなしにするんだったら、かわいければなんでもいいよね。携帯メール端末とかは、人に見せびらかす場合もあるから、もっとかわいさが要求される(笑)」
D子「じゃあ、ノート買うんだったら何?」
C子「みんなが持ってるし、かっこいいからVAIOかな。なんかイメージいいし」
D子「今まで、外に持っていったりはしないけど、パソコンを置く場所がないからって理由で、ノートパソコンを買っていた女性は結構いたでしょう。でも、比較的軽くて省スペース型のデスクトップが出た時点で、置き場所問題はある程度クリアされていると思うんだよね」
B子「もうあとは好みってカンジですね」

セッティング編

B子「キーボードも軽いですね。おもちゃみたい」
D子(キーを叩いてみる)「……ぺこぺこしてる(笑)。私は打ちにくいなあ」
A子「でも、今までキーボードを触ったことがない人なら、軽いから逆に打ちやすいんじゃないかな」
C子「キーボードの周りのこのボタン、何?」



A子「マウスの代わりじゃないですか? 右側のポイントがカーソル移動で、左側のボタンが右クリックと左クリック」
C子「なるほど~」
A子「キーボードがワイヤレスなのはいいですね。わざわざマシンのそばまで行かなくても操作できるのはうれしい」
D子「もうすぐコタツから離れられなくなる時期になるしねえ(笑)」

本体に接続するのは、電源ケーブルと、ワイヤレスキーボード用の赤外線受信装置、マウス、モデム用ケーブル程度。ちなみに、付属のマウスは、ホイールボタンがバイオレットカラーのスケルトンモデル。

C子「接続するものが少ないのは楽ですね」
D子「どこにつなげばいいか、大体見当つくしね」

電源をオンにする。Windowsのユーザー登録も滞りなく終了。無事、デスクトップ画面が表示される。

B子「液晶画面、きれいですねー」
C子「すごく見やすい。これはいい」
D子「ワイヤレスでちょっと離れたところから操作するには、画面サイズが小さめかな。でも新着メールを受信したかどうかくらいはわかるからいいか」
C子「……Windowsが起動すると、いきなり“王様くん”(標準搭載されている日本IBMの翻訳ソフト『インターネット翻訳の王様POWER+』のキャラクター)が現れるんですね(注:購入時の初期設定でそうなっている)。キャラモノで勝負ということ?」
B子「でも、女性向けなのにPostPetが入ってないですよ」
D子「ほんとだ。必須なのに(笑)」

感想をひと言ずつ

D子「軽くてコンパクトなところがいいです。女性向けという意味では、ちょっと地味で見た目のインパクトが弱いかな」
B子「『キャーッ、かわいいーっ』って飛びつくような製品ではないですね。逆に無難なデザインなので、置き場所に困らないと思う」
A子「何よりワイヤレスキーボード! 離れて操作できるのがすごく便利だと思います」
C子「デザインにもう一工夫ほしいところです。私はブランドものに弱いんで、例えば服飾デザイナーの○○さんモデルとか(笑)」

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン