このページの本文へ

“親子で楽しむメディアキャンプ'99”開催

1999年08月16日 00時00分更新

文● 編集部 堀田ハルナ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

昨年このサイトで紹介した“メディアキャンプ”が、今年も兵庫県三田市で開催される。主催のe-kidsは、より良いメディアのあり方を両親に提案・提供し、“メディア”の利用を支援しようというNPO。最近ではなかなか触れることのできなくなった豊かな自然に親しみ、ゆったりとした時の流れの中で存分に遊んでもらいたいと、昨年に続いて“メディアキャンプ”が企画された。

このメディアキャンプでは、親子もしくは子どもたちが自然探索し、その体験をホームページに仕上げる。昨年は親子向けのコースのみだったが、今年から子ども向けのコースも加わった。

親子向けのコースでは、まず自分たちでテントを設営(テントは貸出し)。その後デジタルカメラを持ってキャンプ場内を散策したり、池でカヤックに乗ったりと自然と戯れたあと、その体験やその際に発見したものを家族で作ったホームページに掲載する。ほかに、キャンプの記念にオリジナルのTシャツやハガキ・団扇をつくる。

子ども向けのコースでは、自然のものを使ってクラフトを作ったり、カヌー遊びや野外クッキング、虫取りなどを体験。また夜には星を観察したり、ナイトハイクも行なわれる。そしてその様子を子どもが自分たちでインターネット上に紹介する。

親子向けのキャンプは28日~29日の1泊2日。参加料は1家族1万8000円。e-kids会員の家族は1万5000円。子ども向けのキャンプは23日~24日、または24日~25日の1泊2日コースと、23日~25日の2泊3日コースの2種類。参加料は1泊2日コース1万5000円。2泊3日コース2万7000円。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン