このページの本文へ

学生向けのリクルーティングサイト、“メガジョブ”がオープン

1999年07月22日 00時00分更新

文● 岩沢徳子

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

就職情報誌の発行や人材派遣を行なう(株)文化放送ブレーンは、就職活動支援サイト、“メガジョブ”を30日に開設すると発表した。対象となるのは、2001年3月卒業予定の大学・大学院・短大生。

インターネットでの就職支援サイトでは、紙媒体の掲載情報を単にオンライン化しただけのサイトが多いが、メガジョブでは単なる情報サイトからの脱却を図り、インターネットのインタラクティブ性を重視した“コミュニケーション型サイト”を目指すという。

同サイトの主な特長としては、企業側から学生個人に対して直接電子メールを送信することのできる発信システム、登録した学生全員にダイレクトメールを送信できるWeb DM機能、企業と学生の質疑応答に利用する掲示板などがあげられる。同サイトに応募した学生のデータは一括処理されるため、企業側にとっては検索や分類が容易となり、リクルーティングに費やすコストを大幅に削減できる見込みだという。

今回のサイト設立にあたり文化放送ブレーンでは、企業向けに提供している24時間書き換え可能な“会社情報”“採用情報”“説明会情報”ページへの情報掲載を、'99年11月1日から2000年10月中旬までの1シーズンにおいて無料提供する(通常は1シーズン180万円)。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン