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NTT、ソフトバンク、家電量販店がCD-ROMによる電子流通の本格サービスを開始

1998年03月06日 00時00分更新

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 全国大手家電量販店10社と文教堂は、CD-ROM『ソフト買う2(そふとかうかう)』による、ソフトウェア電子流通の本格的サービスを開始した。日本電信電話(株)のマルチメディア推進本部が開発し、NTTテレマーケティング(株)が販売、管理を行なう“miTa KaTTaサービス”を利用し、ソフトバンク(株)がCD-ROMの制作を手がけた。同サービスは'95年5月からサービスを開始していたが、全国規模によるサービス展開は初めて。CD-ROMは、Windows95対応で価格は1280円。付録ソフトとして『ぷよぷよ』、『倉庫番』が収録されている。



 参加する販売店は、亜土電子工業、カスミ家電、そうご電器、ソフマップ、谷山無線電機、デンコードー、ノジマ、パルテック、文教堂、ヤマギワ、ラオックスの計11社。収録されているソフトは、『SANKYO FEVER実機シュミレーションPCVol.2』、『DAYTONA USA Evolution Limited version』、『Final DOOM』、『パワースライド』、『お父さんのためのCHESS』、『お父さんのための釣り』、『お父さんのための麻雀』、『AI将棋2 for Windows 95/NT 4.0』、『デビット フォットランドのAI囲碁6 for Windows95/NT4.0』、『囲碁ワープロ「研鑚」』、『楽しい詰碁第3巻』、『English Navi.』、『キーボードレッスン』、『ざ☆付箋紙スタンドアロン版 Ver2.0』、『ウイルスバスター97』、『デイジーコラージュVer.2.0』、『HotPage』、『EUDORA PRO for Windows ver-3.0-J』、『Internet Ninja2 for Windows95/NT』、『自在眼』、『てきぱき家計簿マム2Plus』、『スクリーンセイバー作りま専科 v1.01』の計22タイトル。思考・パズル系のゲームを多数収録、30~40歳の男性をターゲットとしたラインアップにしたという。価格はそれぞれの店舗によって異なり、販売価格はパッケージ内の説明書に明記されている。

 “miTa KaTTaサービス”とは、CD-ROMに暗号化されたソフトが収録されており、CD-ROM収録の手順に従ってモデムと電話回線を使ってmiTa KaTTaセンターにアクセスし、その暗号を解いてクレジットカード決済で購入するというもの。ソフトの価格を販売店が下げている場合は、センターにアクセスした際に明示され、さらに安い価格で買うことができる。CD-ROMには“お知らせ”というコーナーがあり、販売店のキャンペーン情報や新しい価格などの最新情報が、月はじめに更新され、見られるようになっている。



 “miTa KaTTaサービス”の開発に携わったNTTマルチメディアビジネス開発部の川崎博子氏にお話を伺った。

 「平成7年5月からこのサービスを開始したんですが、これを利用したCD-ROMは現在まで制作した企業がノベルティーで配ったりした数も合わせると、エンドユーザーの手ににわたった数は90万枚ぐらいになります。電話回線を使い、センターと直接アクセスするので、セキュリティーの面は完全にクリアーしています。今後は、決済化手段をプリペイド方式や電子マネーなどを取り入れ多様化したり、CD-ROMとは違う媒体へ拡大をねらっていきたいと思います。インターネットでのサービスはすでに始めていて、現在アスキーサムシンググッドほか、3社にご利用いただいてます。もっとDVDが普及したらDVDでのサービスも考えています。容量の大きいソフトも入れられますし、よりたくさんの種類が入っているほうがユーザーの方にも喜ばれますし。デジタルコンテンツの暗号化、復号化がこのサービスのメインになるわけですが、安全な決済ができるということで、パッケージ販売などにもご利用いただいています。具体的にサービス内容を知ってもらい、このサービスの便利さをぜひ実感して欲しいですね」

 CD-ROMの制作を手がけたソフトバンク、デジタルマーケティング部の奈須川聡子氏は、「ソフトの流通といっても、お店でなければ売れないもの、パッケージするほどではない小さなもの、ちょっとしたツールなどさまざまな種類のものがある。だからいろいろなチャネルが存在すべきだと思うんです。このCD-ROMによる流通『ソフト買う2』なら、ほとんどのソフトにデモ版、体験版を付けていますので、まずそれを使ってみて欲しいソフトだけを買える。24時間、いつでも欲しいときに買えますし、マニュアルとパッケージがないぶん、店頭価格より安くお買い求めいただけます。テキストファイルなどの形で説明書も入れてあります。全国規模のサービスは初めてで、プロモーションも始めてるんですが、より多くの方に買っていただきたいですね。よりたくさんの人にお使いいただくと、より便利な利用の仕方とか、パッケージソフトを買うのとは違う利点などが出てくるんじゃないかと思います」と期待を寄せている。

 CD-ROMを入れるとオートプレイでソフトが立ち上がり、会員番号とパスワード、クレジットカード番号などを入れたりと、ほとんどクリックと番号入力だけでソフトが購入できてしまう。デモ版で試してから買えるし、24時間いつでもオーケーというのはショッピングに時間を割けない忙しい人にも便利だろう。CD-ROMソフトが売れないと言われて久しいが、売れないのはどんなソフトがあるかわからない、知っていても買いに行けない、買いに行っても売ってないなどの事情があるという。そういった問題をクリアーにするこのサービス、もっと普及していって欲しいと思う。(報道局 酒寄公子)

・miTa KaTTaサービスホームページ
 http://www.ntm.co.jp/mitakata/index.html

・NTTホームページ
 http://www.ntt.co.jp/index-j.html

・ソフトバンクホームページ
 http://www.softbank.co.jp/

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