このページの本文へ

[続報]米コンパックの米DEC買収、両社日本法人の今後は未定

1998年01月27日 00時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷


 米コンパックコンピュータ社の米DEC買収に関して、コンパックコンピュータ(株)、日本ディジタルイクイップメント(株)にコメントを求めた。両社のコメントは以下のとおり。

コンパックコンピュータ(株)

 「日本法人の今後については、まったく未定。日経新聞の記事は間違い。米国で両社が買収に合意をしたということが決まっただけで、まだ実際に買収されたわけではない。米コンパック社の株主の賛成や、独禁法のクリアーなどの問題を解決してからでないと買収ができないので、もし日本法人で動きが出るとしても実際に買収が行なわれたあとになる」

日本ディジタルイクイップメント(株)

 「米国本社からは、リリースで発表された以上のことは連絡されていない。米国のほうでも両社がこれからいろいろと煮詰めていく状態だと聞いている。日本法人の今後について、具体的な内容は聞いていない」

 ちなみに現地時間の26日、ニューヨーク証券取引所では米コンパックコンピュータ社の株価は2.75ドル低下して29ドルに。対する米DECの株価は10ドル、22パーセントも急上昇し55.44ドルになるという値動きを見せている。(報道局 市川美穂)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン