このページの本文へ

NTTがWeb上で個人の好みに合わせた観光情報案内の実験を開始

1997年12月08日 00時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷


 日本電信電話(株)は、インターネット上で、利用者の好みにあった観光情報、道順を地図で案内する“ハローマップシステム”の利用実験を(社)鎌倉市観光協会と共同で、12月9日に開始する。

 同サービスは、あいまいな人間の嗜好を簡単な質問で把握し、最適な情報と道順を作るシステムで、道案内用デフォルメ地図の自動作成などの次世代地図応用技術などを利用している。

 利用者は、Web上のハローマップセンターにアクセスして、6つの質問に答え、観光プランを立てる場合は、観光時間、メンバー構成などの条件を入力して、最適な観光プランと、デフォルメされた地図を得ることができる。

 鎌倉市での試行サービスでは、自宅のパソコンからだけでなく、観光中に街頭に置かれた専用の端末からもアクセスして情報を得ることが可能。今後、同システムをモバイル端末と組み合わせて、観光中の利用者にもリアルタイムな観光情報の提供、観光のナビゲーションができるシステムも予定している。(報道局 庄田恵美)

http://hellomap.hil.ntt.co.jp/

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン