このページの本文へ

DECがCabletron Systemsにネットワーク製品部門を売却

1997年11月27日 00時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷


 米Cabletron Systemsは、米Digital Equipment Corp.(DEC)のネットワーク製品部門を4億3000万ドルで買収すると発表した。今後、DECのネットワーク部門はケーブルトロンの独立部門として運営される。DECは、自社ブランド製品の販売とサポートは継続し、またケーブルトロン製品のサービスも開始する予定。ケーブルトロンはDECブECブランド製品の供給と、ケーブルトロン製品の一部をDECに供給、DECが販売する。

 今回の買収により、ケーブルトロンは全世界で35~40パーセントの収入増が見込まれ、テレコミュニケーション、インターネットサービスプロバイダー市場で同社の地位が飛躍的に上がると見込んでいる。

 米Cabletron Systemsは9月1日に新しいCEO、Don Reed氏が就任。同社のワールドワイドの売上と、ポジションをもっと伸ばして行こうと積極的に取り組んできた。今回の買収はその一環で、特に北米以外の地域の売上を、北米と同等まで伸ばすことがひとつの目的。もうひとつはケーブルトロンシステムズは、主に直販で成長してきた会社であり、チャネルに対する取り組みが少し遅れてきたため、チャネルの拡充を図るというもの。米国本社はビッグ4として知られているが、日本ではネットワークベンダーとしては後発で、認知度もまだ低い。そのため今回の買収劇で日本での認知度も向上し、DECとのパートナーシップにより、チャネルビジネスにも相乗効果を上げられると日本のケーブルトロン・システムズ(株)期待している。(報道局 酒寄公子)

http://www.digital.com/(米DEC)、
http://www.ctron.com/(米ケーブルトロン)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン