このページの本文へ

インプライズのワークショップ「Servlet環境としてのLinux」概要

1999年09月29日 00時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 LinuxWorld Expo/Tokyo '99初日の9月29日、「Servlet環境としてのLinux」というテーマのワークショップが行なわれた。 これは、インプライズ(株)によるワークショップ。まず、Linuxサーバの使用法としてメールサーバやWebサーバなど、スタンダードな使い方を解説し、そのあと、同社のRDBMSである「InterBase」とJavaの開発環境「JBuilder」を利用して可能になるWebアプリケーションの想定事例を紹介した。Linux+InterBaseにより、sendmailとApacheが動いているLinuxサーバに携帯端末を接続する、といったシナリオである。

 そして、上記のようなシステムを構築するための、InterBaseやJBuilderの具体的な使用方法などが解説された。

 さらに突っ込んだ話題として、JDBCのドライバについての話や、JSPの活用方法も示された。

 なぜLinuxによるシステムなのか? という点については、コストパフォーマンス、オープンソースといった点があげられていた。

カテゴリートップへ