このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

CLANNAD、カオスヘッド、Kalafina、なのは、ビッグタイトル発売で大混戦?

2009年03月03日 22時00分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ここ数話のテレビ放送が、涙なしでは試聴不可能な「CLANNAD AFTER STORY」のDVD第4巻が登場した。

「CLANNAD AFTER STORY」DVD第4巻の限定版ジャケットには、芳野裕介と伊吹公子の夫婦が仲良く描かれている。この巻以降、この2人も物語の主要登場キャラクターとなってくる。価格は7980円

 第4巻は、主人公の岡崎朋也とメインヒロインの古河渚が、大人の階段を少しずつ上っていく様を描いた第10話「始まりの季節」から第12話「突然の出来事」までの3話を収録している。朋也が卒業したため、舞台の中心が光坂高校から街へと変更されているのも大きな特徴だ。
 ショップの反応は「ド安定ですね」「変らぬ売れ行きです。ただ、テレビシリーズがかなりいい感じで盛り上がっているので、ここからの終盤にかけて、もうひと波くるんじゃないか……」と話していた。
 今回もパッケージは限定版と通常版の2種類。限定版の特典には、スクールカレンダーが同梱されている。

通常版は、学校の先生姿の公子さんが描かれて6258円となっている

「カオスヘッド」のDVD第1巻が1週間遅れで発売

 1週間発売が延期されていた「カオスヘッド」のDVD第1巻が、ようやく登場した。本来であれば、先週発売されたXbox 360用ゲーム「CHAOS;HEAD NOAH」の1日前に発売されている予定だったが、スペシャル・パックに同梱されるフィギュアの生産の都合により、ようやく発売となった。
 ちなみにフィギュアは、咲畑梨深の私立翠明学園の制服姿のもので、DVD第2巻には、星来オルジェルの覚醒後バージョンのフィギュアが同梱される予定になっている。
 第1巻に収録されているのは、第1話「起動 -boot up-、」第2話「自我 -ego-」、第3話「接触 -contact-」の3話。
 先週のゲームの記事でもお伝えした(関連記事)が、現在、秋葉原にある老舗メイド喫茶“キュア・メイド・カフェ”では、「CHAOS;HEAD NOAH」と「カオスヘッド」DVD第1巻の発売を記念した“カオスヘッドカフェ”を開催している。

「カオスヘッド」DVD第1巻。秋葉原のほとんどのショップでは、咲畑梨深のフィギュアが同梱されている「カオスヘッド」スペシャルパックのみを入荷しており、価格は7140円となっている。ちなみに通常版の価格は、6090円
同梱されている咲畑梨深のフィギュア。この日の取材では実物を展示しているショップは見かけることはなかった

(次ページへ続く)

前へ 1 2 3 次へ

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

水着美女×ガジェット=大正義

ピックアップ

デル株式会社