このページの本文へ

jQueryアニメ&エフェクト合わせ技で画像を拡大 (4/5)

2009年03月02日 06時00分更新

文●古籏一浩、ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

最後の仕上げ、スクリプトの組み込み

 最後に、完成したスクリプトをHTMLに組み込みます。作成したスクリプト部分は別のファイル(「imagescale.js」ファイル)にしておき、<script>タグを使って読み込ませます。こうしておけば再利用も簡単です。読み込ませる順番は、最初にjQueryライブラリ、次に今回作成した「imagescale.js」です。


<script type="text/javascript" src="js/jquery-1.3.1.min.js"></script>
<script type="text/javascript" src="js/imagescale.js"></script>


 ちなみに、作例では、「jQuery 1.3.1」を使っていますが、特にプラグインや特別なメソッドは使っていないので、古い1.2.xのバージョンでも問題なく動作します。他のプラグインと組み合わせて使う場合でも大丈夫です。

 これで今回のお題は完成しました。以下に、実際に動く作例サイトを公開しています。チェックしてみてください。



完成した作例。画像をクリックするとその画像が滑らかに拡大されます。その後、詳細情報のテキストがフェードインしてきます。再度クリックすると、元の状態に戻ります


 今回の29分でできる技はいかがでしたか? 次回も優れたお手本サイトをもとに、「東京食べ歩きガイド」をブラッシュアップしていく予定です。それでは、また来週。


(作例デザイン:wataru)

この連載の記事

一覧へ

この記事の編集者は以下の記事をオススメしています