海外への憧れと、かっこよさへの自己投影
日本メーカー、すなわちガジェットを売る側としては、中国の消費者に対して「持つことでどれだけ自分がかっこよくなるか/かわいくなるか」をとにかく請求していくことで、売れ行きが改善されていくのではないだろうか。
また個人的な要望だが、日本で売っているものだけでなく、世界各国で売っている魅力的な製品を紹介する中国のモノ系雑誌のようなメディアが、日本でも出ればと思うのだが、どこかの出版社が(大不況の最中ではあるが)出してくれないだろうか。
この連載の記事
-
最終回
トピックス
中国ITの“特殊性”を100回の記事から振り返る -
第99回
トピックス
受注が急増する中国スパコン事情 -
第98回
トピックス
Twitterもどきの「微博」対応に奔走する中国政府 -
第97回
トピックス
検閲厳しく品質がイマイチな中国地図サイト事情 -
第96回
トピックス
iPhoneが大好きな中国人、その実態とは -
第95回
トピックス
中国から学ぶネットリテラシーの上げ方 -
第94回
トピックス
香港電脳街へのいざない -
第93回
トピックス
中国とVPNの切るに切れない関係 -
第92回
トピックス
中国でデスクトップPCを修理する(後編) -
第91回
トピックス
中国でデスクトップPCを修理する(前編) -
第90回
トピックス
中国ネットユーザーが創り出す新しい日本旅行のスタイル - この連載の一覧へ