中国人は海外の魅力的な最新製品に対して貪欲だ。最近では初代「iPhone」が中国で未発売にも関わらず100万台は流れているという話を聞く。結構前の話になるが、PS3やWiiの日本での発売日には、中国人が大挙してヨドバシカメラやビックカメラに集結して、大量買いして本国に転売したという話も話題になった。
またシャープを初めとした日本製のガラパゴスなケータイが、高性能かつ外見もクールと密かに人気で、中国で多数販売されている。
数パーセントでもすごい数
数字で考えてみるとすごい。去年シャープが中国の携帯電話市場に参入したが、それ以前から「AQUOSケータイ」のシャープや「iPhone」のアップルは、中国で注目されるケータイメーカーでベスト10に入っていた。3億人いるネットユーザーのうち、3割がIT系ニュースを見ていて、そのうちの数%がシャープとアップルをはじめとした中国未発売のメーカーが好きだ。すなわち百万人単位の人民が、中国未発売のクールな製品を注目している。
日本人からすれば、まずは中国人の所得の身の丈に合わない高価な製品をよくも買えるものだと思うだろう。こうした製品が売られるのは、オンラインショッピングサイトであり、高所得者の集まる上海や広東省深センのリアルショップだ。
高所得者とはいうが、中国では月収7~8万円もあれば相当な金持ちだ。月収10万超えというと、よほど能力があるか、人とのつながりがすごいか、経営者かくらいしかないだろう。
この連載の記事
-
最終回
トピックス
中国ITの“特殊性”を100回の記事から振り返る -
第99回
トピックス
受注が急増する中国スパコン事情 -
第98回
トピックス
Twitterもどきの「微博」対応に奔走する中国政府 -
第97回
トピックス
検閲厳しく品質がイマイチな中国地図サイト事情 -
第96回
トピックス
iPhoneが大好きな中国人、その実態とは -
第95回
トピックス
中国から学ぶネットリテラシーの上げ方 -
第94回
トピックス
香港電脳街へのいざない -
第93回
トピックス
中国とVPNの切るに切れない関係 -
第92回
トピックス
中国でデスクトップPCを修理する(後編) -
第91回
トピックス
中国でデスクトップPCを修理する(前編) -
第90回
トピックス
中国ネットユーザーが創り出す新しい日本旅行のスタイル - この連載の一覧へ