このページの本文へ

オンラインウェア一問一答 ― 第83回

デジカメ写真の選別に便利な「imgSeek」

2009年02月21日 17時00分更新

文● Tom

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
Q
昔のデジカメ写真の失敗作だけを選んで削除したいのですが、画像が多くてとても面倒です。何かいい方法はありますか。
A
指定した写真や描いた絵に似た画像を検索可能なソフトで選別すれば、短時間で画像をセレクトできます。
今回紹介するオンラインウェア
imgSeek imgSeek
開発元/Ricardo Niederberger Cabral
種類/フリーウェア
インストール/単純コピー http://www.imgseek.net/

似た画像を探し出してきてくれる

 類似した画像の中から手軽に選別したいときは、「imageSeek」を使ってみよう。画像が少なければ手動でも可能だが、数が増えると断然本ソフトを使って作業するのがお勧めだ。

 画像の検索にはあらかじめデータベースの作成が必要となる。まずは「Add」タブを選択して画像を保存したフォルダーを指定し、「Add!」ボタンをクリックしよう。「ピクチャ」フォルダーを指定すれば、以下の階層のすべての画像を分析し、データベースとしてまとめてくれる。

imageSeek
「Add」タブにある「Add!」ボタンで、画像を保存したフォルダーを選ぶと画像を検索できる。「imgSeek」を使用するには、製品に付属する「Qt/Mac Libs」をインストールしておく

 完了後は「Search」タブの「Import」タブで残したい画像を指定して検索ボタンをクリックすると、指定した写真と類似した画像を類似度とともに検索結果に表示する。編集前の写真などを、素早く見つけられるのだ。検索結果の写真を削除する場合は、右クリックしてメニューの「Phisically delete this image from disk」を選べばいい。

imageSeek 画像のデータベースを「Browse」タブで閲覧できる。表示中の画像をダブルクリックすれば類似の画像を自動的に検索して表示する

ご要望をお寄せください

付属ソフトでできないことを実現したい、Windowsでできる作業をMacでもやりたい──といった悩みや要望をお待ちしています。件名に「オンラインウェアQ&A」と明記し、都道府県名と氏名(ペンネーム可)、要望内容を「macpeople@mac.com」までお送りください。


■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中