このページの本文へ

TN Games「3rd Space Vest」

撃たれるとブルルッ! FPS向けの振動するベスト登場!

2009年02月06日 23時15分更新

文● 増田

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 「ゲーム内で撃たれるとその衝撃が体に伝わる」。そんなユニークなアイテム「3rd Space Vest」がTN Gamesから発売。アークで今日から販売中だ。

「3rd Space Vest」 製品
「ゲーム内で撃たれるとその衝撃が体に伝わる」。そんなユニークなアイテム「3rd Space Vest」がTN Gamesから発売。防弾チョッキのようでちょっと格好いい

 この製品は、付属のエアーコンプレッサー(アダプター駆動)と接続して使用すると「ゲーム内で撃たれたり、殴られたり、爆風を浴びたりといった衝撃が体に伝わる」というユニークなベスト。PCとはUSBで接続される。
 プレイヤーは防弾チョッキのようなこのベストを装着。前後数か所に仕込まれた空気圧で振動するユニットが、背後から撃たれれば背後が、前から撃たれれば前が振動する仕組み。製品には同社オリジナルFPS「3rd Space Incursion」と対応FPSのひとつ「Call of Duty 2」が付属。その他の対応タイトルについては同社ウェブサイトで確認できる。

着用した 背中
着用したところ。日本人向けにやや小さめのサイズ(S/M)を注文したということだが、ベルトで微調整は可能。前後数か所に仕込まれた空気圧で振動するユニットが内蔵されている
エアコンプレッサーエアーコンプレッサーは空気を溜める際に、水槽用のエアーポンプのような「ブーン」という動作音がする。この「ブーン」音が少々耳ざわりなのが残念

 試しに使ってみると、確かにダメージを受けると同時に空気圧による衝撃を感じる。強度調節などはなさそうで、場所によってはくすぐったいといった印象を受ける場面もあった。エアコンプレッサーは空気を溜める際に、水槽用のエアーポンプのような「ブーン」という動作音がする。そのため、撃たれて空気圧による衝撃をプレイヤーに与えるたびに、この「ブーン」音が鳴るため少々うるさい。また、連続でダメージを受けた際も空気が足りなくなり、衝撃がなくなるのも残念といえる。
 とはいえゲームパッドが振動するというレベルではない、また違ったリアリティを与えてくれるのは確か。ゲームプレイのたびにベストを装着して……といったことが苦にならないのなら、試してみる価値はあるかもしれない。なお、実際の使用感などは同店スタッフが体験しているので直接聞いてみるのもアリだろう。価格は2万1800円だ。

PCとはUSBで接続 USB
PCとはUSBで接続。よってベストからはエアホースとUSBケーブルが延びることになる

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ピックアップ

デル株式会社

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中