このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

桜子のビジネスリーダーズインタビュー 第10回

IT業界で働く桜子のビジネスリーダーズインタビュー

ユニクロのヒットメーカーは仕事をやり抜く達人

2009年02月20日 08時00分更新

文● 桜子(Interviewer&blogger)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

自信を持ってやり抜く。そして数字も出す

 白井氏は2007年に流行語大賞になった、いわゆるアラフォー世代である。今でこそ働く女性は企業にとって当たり前の存在だが、実は働く女性の歴史は20~30年とまだ浅く、結婚や出産、子育てといったライフイベントをいかにクリアすればいいのか指南する、お手本女性はまだ日本では数少ない。

 昨年、TBSドラマ「Around40」の主役を女優の天海祐希が演じたせいか、独身キャリアウーマンは華やかなイメージが強い一方で、アラフォー世代というのはかつて結婚と仕事の二者択一を迫られた時代から、多数の選択肢を与えられ、迷い戸惑いながら働く女性が案外多いものである。

白井 女性には自分自身でさえ過小評価している人が少なくない。自信さえ持てば伸びる人は結構多いと思うんです。

桜子 私も最近になってようやく周囲の目をふっきることができるようになって、ふてぶてしく仕事をするようになりました(笑)。

白井 私も言われていましたよ。言い過ぎるとか、キツいとか(笑)。

桜子 でも、本当の私は大和撫子なのにーって内心叫んだりして。

白井 そうそう。でも、それも言い方のバランスだと思うんですけどね。ただ、私の場合、結果を出すためにはキツいとか言い過ぎと言わても、確実に数字を出そうと全力を挙げています。(ユニクロの執行役員として)しっかり数字は出さないといけないし。

2009年は世界のユニクロを目指す

 ユニクロは、2001年にイギリスへの出店を皮切りに、中国、アメリカ、香港、韓国、フランスと世界市場へ進出しているが、今年はアジア4番目の拠点となるシンガポールへ進出する。

桜子 今後の目標は「ユニクロを世界一のグローバルな企業にすること」だとか。

白井 海外でのユニクロの認知を一層上げていきたいですね。私自身含めてもっと世界のことを勉強していかなくてはならない。事務所はフランスやロンドン、中国、ニューヨークにもありますので現地にいる人達に相談する一方で、あらゆるマーケットを定期的に見ています。


 月1回は海外出張するという、とにかく多忙な彼女にとって、仕事とは何か。最後に質問すると、「やっぱり人生そのもの」という答えだった。燃えるような眼をして語る彼女は10年後いったい何をして、どこにいるのだろう。同じ女性として心からエールを送る。


白井恵美(しらいえみ/Emi Shirai)氏のプロフィール

白井氏

1965年兵庫県生まれ。88年京都大学文学部卒業後、服飾の専門学校、英会話スクール勤務などを経て、ニューヨーク大学でMBAを取得。米デルコンピュータから2000年ファーストリテイリング(現ユニクロ)に入社。2007年からは同社執行役員。



桜子(Sakurako/Cherry)のプロフィール

桜子

Interviewer&blogger 広告代理店・IT系企業を経て通信会社に勤務。5年前に「桜子の部屋・お友達の輪」というビジネスリーダーズインタビューを単独で開始。2007年シリコンバレーで活躍する日本人を取材に行く。日本人・外国人を含めた約50名ほどのインタビューを過去に実施。(http://sakurako.cc/


前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ