• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

「FFCC」新作が、WiiとDSの2ハードで発売!

2009年01月29日 22時00分更新

文● 伊藤 真広

 2007年8月に発売された「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト」の続編「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム」がWiiとDSの2つのハードで発売された。

「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム」。DS版、Wii版どちらも価格は5040円

 「エコーズ・オブ・タイム」のマルチプレイモードは、ニンテンドーWi-Fiコネクションやワイヤレス通信を使うことで、WiiとDSという2つの異なるプラットフォームで同じ世界を遊べる、両ハードでは初となるシステムを搭載する。

こちらは、DSi同梱パッケージ。アソビットゲームシティではサンプルが展示されていた。このモデルはかなりかっこいい。筆者もDSiを持っていなければ購入していたかも

 秋葉原のショップでの売れ行きは、ハードの出荷台数が多いこともあり、DS版のほうが好調な売れ行きとなっていた。またDS版では、DSiとしては初となるオリジナルデザインのDSi本体との同梱パッケージが用意されていた。気になる在庫については、取材をした午後の段階でも販売が確認できたので、すぐになくなるということはなさそうだ。

予約特典として「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル サウンド セレクション」がつけられていた

テイルズ オブシリーズのお祭り的ソフトが登場!

 2006年12月に発売された「テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジー」の続編「テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジー2」が登場した。

「テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジー2」の価格は5200円。予約特典として「ドラマチックDVD ゴールデングミ編」が用意されていた

 同作品といえば従来の“テイルズ オブ”シリーズに登場したキャラクターたちが、1つの世界に多数登場することで人気を集めている。さらに、前作では一部のキャラクターしか戦闘参加できなかったのだが、本作は前作に登場した19人のキャラクター全員が戦闘に参加できるとのことだ。さらに新たに31人が加えられ、登場キャラクター数は50人と前作よりも倍以上となっている。
 秋葉原のショップでは、ゲーマーズで平台を使ったコーナーが作られており、ショップスタッフは「シリーズとしての人気があるため、悪くない動きですね。安定した売れ行きをみせてくれることでしょう」と話していた。

特典テレカ1枚目の絵柄はソフマップとゲーマーズで同じものが用意されていた。2枚目はメッセサンオーのもの

(次ページへ続く)

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう