テク9 ブック全体から検索する
特定のキーワードを含むセルを検索する場合、通常は表示しているシートだけが対象となります。
しかし、Excel 2002以降ならば、設定を変更することで、ブック全体を対象にして検索することができます。
この設定は通常は隠れていますが、[オプション]ボタンをクリックすることで表示されます。
ブック全体から検索できるようにする手順
(1) 先頭シートを開きメニューバーから[編集]→[検索]を選ぶ。
(2)キーワードを入力。(3)[オプション]をクリック。
(4)[ブック]を選び(5)[次を検索]をクリック。
3枚目のシートにあった「千年の孤独」が見つかった。
さらに(6)[次を検索]ボタンをクリックすれば、次のセルがあるシートまで飛ぶ。
ひと押し――検索結果をまとめて表示することもできる
[次を検索]ボタンの代わりに(1)[すべて検索]ボタンをクリックすると、キーワードを含むシート名とセルが一覧表示される。
(2) 一覧内の項目をクリックすると該当シートが開き、そのセルが選択される。
テク10 複数シートを一度に印刷
ブック内の複数のシートを一気に印刷することもできます。
印刷したいのがブック内の一部のシートの場合は、あらかじめ印刷したいシートだけを選択してから「印刷」画面を開くようにします。
全シートを印刷したい場合は、「印刷」画面で[ブック全体](A) を指定してください。
複数シートを一度に印刷する手順
(1)印刷したい最初のシートをクリック。
(2)最後のシート見出しを[Shift]キー+クリック。複数シートを選択できる。
メニューバーから[ファイル]→[印刷]を選び、(3)を確認し(4)[OK]で印刷。
印刷後(5)をクリックしてシートの印刷を解除する。
(次ページ、不連続のシートをまとめて印刷するには?、に続く)
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