テスト環境
テスト環境はアッパーミドル編と同じ(下表参照)。テスト方法もアッパーミドル編と同様なので、ここでは省略させていただく。
テスト環境 | |
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CPU | Core 2 Duo E8500(3.16GHz) |
マザーボード | ASUSTek「P5Q Deluxe」(P45 Express) |
メモリー | PC2-6400 DDR2 SDRAM 2GB×2 |
HDD | HGST「HDP725050GLA360」(500GB SerialATA) |
OS | Windows Vista Ultimate SP1 (32bit) |
チップセットドライバ | Intel Chipset Software 9.1.0.1007 |
グラフィックドライバ | GeForce 180.84 ATI Catalyst 8.12 |
使用マザーボード
●P5Q Deluxe
●メーカー:ASUSTeK
●実売価格:2万1800円前後
3DMark Vantage
3DMark Vantageでは「Performance」モードで計測した。9600 GTでは「NVIDIA PhysX」(以下PhysX)が使用できるため、それぞれOn/Offした場合のスコアも取っている。
HD 4850がダントツなのは当然として、9600 GTはPhysXを有効にしても、それほどパフォーマンスは伸びず、HD 4830にやや離されている。換言すればこのクラスではPhysXのアドバンテージはそれほど期待できないとも言える。HD 4670はHD 4850のちょうど半分程度のパフォーマンスだ。
ロストプラネット
世界初のDirectX 10対応ゲームとして昨年登場したロストプラネット。後継のコロニーズが出ているが、ベンチマークの重さはエクストリームコンディションの方が重いため、こちらを採用している。設定は、アンチエイリアシングと異方形フィルタを無効としたほかは、すべて「高」または「DX10」を選んでいる。解像度は1280×1024~1920×1200ドットの3パターンとした。
Snowでの合格点とも言える40fpsを超える製品は残念ながら無かったが、CaveではHD 4850、9600 GTが1280×1024ドットにて40fpsを超えており、全体的に超快適ではないものの、そこそこ遊べるといったレベルだ。HD 4830は1ランク落ち、HD 4670は2ランク以上落ちており、1920×1200ドットになると、ゲームプレイは難しいだろう。
(次ページへ続く)
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