このページの本文へ

新春のアニメ新番組情報 第5回

しっとり文学作品? それともスポ根アニメ?

2008年12月31日 20時00分更新

文● コンテンツ計画

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ファン待望の熱血ボクシングアニメ
「はじめの一歩」

作品解説
 原作はいわずと知れた森川ジョージの超メガヒット漫画。1989年から「週刊少年マガジン」(講談社)にて連載が始まり、今なお連載が続いており、コミックスは既刊86巻の累計が8000万部を超えている。
 アニメーションは2000~2002年に日本テレビ系にて放送されたが、深夜アニメにも関わらず大好評で、異例の6クール(全75話)という長期シリーズになった。前シリーズでは、いじめられっ子の主人公の幕之内一歩がボクシングと出会い、周りの人々に支えられながらライバルたちを打ち破り、日本チャンピオンになるまでが描かれた。その後、間柴vs.木村戦がOVAでアニメ化されている。
 ファン待望の本作はその続きとなり、日本チャンピオンとなった一歩が王座を狙う強敵と激闘するストーリーが描かれる。

あらすじ
 ドジでいじめられっ子の幕之内一歩は、女でひとつで自分を育ててくれている母親を小さい頃から手伝い、釣船屋“幕之内”を助けている高校生。
 高校2年生の春、いつものいじめっ子トリオに絡まれて、殴られていた一歩は、たまたま通りがかり、いじめの現場に割って入ってきたプロボクサーの鷹村守に救われる。
 気を失った一歩が目を覚ましたところは、多くの練習生たちが汗を流し、活気溢れる“鴨川ボクシングジム”。意識を取り戻した一歩に鷹村は「気づいたならとっとと帰れ。」と言ったが、殴られても何もできない情けなさにとぼとぼと帰ろうとする一歩を見て、いじめっ子の似顔絵を描いてサンドバックに貼り、一歩に叩けと命じた。しかし、へなちょこパンチしか出せない一歩に鷹村の激が飛ぶ。だが、叩き方を指導された一歩のパンチを見た練習生たちは息を呑んだ。
 鷹村から借りたビデオを見た一歩は、ボクサーになりなりたいと思い始めていった。
 やがて鴨川ジムに入門した一歩は、鴨川会長の厳しい指導や周りの人々に支えられ、コツコツと努力を重ねて日本チャンピオンにまで登りつめた。
 そして、防衛第1戦で天才ボクサー真田を破った一歩は、次にかつて鴨川ジムでともに汗を流した弟分・山田直道と戦うこととなる。昔の面影のない直道は、一歩に対してベルト奪取宣言をするのだった……。

スタッフ
原作:森川ジョージ(講談社「週刊少年マガジン」連載)
監督:宍戸淳
シリーズ構成:ふでやすかずゆき
キャラクターデザイン:杉浦幸次
音楽:平野義久
音響監督:三間雅文・中嶋聡彦
美術監督:金子英俊
企画協力:講談社 週刊少年マガジン編集部
アニメーション制作:マッドハウス
製作著作:日本テレビ/D.N.ドリームパートナーズ、バップ、マッドハウス

キャスト
幕之内一歩:喜安浩平
鷹村守:小山力也
青木勝:高木渉
木村達也:藤原啓治
宮田一郎:関智一
鴨川源二:内海賢二
ほか

テレビ放送情報
日本テレビ系 1月6日から毎週火曜25:29~
(※放送日時は放送局の都合により変更になる場合があります)
公式サイトURL http://www.vap.co.jp/ippo/

→次ページへ続く

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ