このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ

新春のアニメ新番組情報 第2回

寒さなんて、アクションとアドベンチャーで吹っ飛ばせ!

2008年12月28日 20時00分更新

文● コンテンツ計画

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

───前作の放映後、視聴者の方の反応はいかがでしたか?

【橋本】 ジルと同じような気持ちだったんじゃないですかね(笑)?

───やられた~みたいな(笑)?

【KENN】 最初ジルはすごいヘタレというか、迷惑ばかりかけて空回りして自分勝手だったんですよね。でも、いろんなことを経て大人になるというか、最後の方には自分の力を生かしてどうすればいいんだっていう風に、みんなをだんだん引っ張っていけるようなキャラクターになっていったので、その辺りが視聴者も感情移入して観られたんじゃないかなと思います。

【橋本】 最後にジルが「みんなの盾になりたい」って言う台詞、あの盛り上がりでみんなジルにぎゅって寄っていったんだと思うんですよね。すごくそれは良かった、面白かったし。 そうやって成長したであろうジルの、成長した姿をこれから見せるっていう感じですね。

───何か変わりました? 2期目をやってみて。意識して変えてることとかってあるんですか?

【KENN】 ちょっと? 若干?……ドライ。今までのジルは、何でもかんでも自分がこうしたい、ああしたいっていうのと目標を達成するためにがむしゃらになっていって、絶対何があっても諦めないという気持ちがあったんですね。それが成功するか失敗するかは分からないけど、そういう気持ちだったんです。でも、今はやっぱり好きな人にも裏切られ、ニーバに言われた台詞だったり、カイにも「あなたは何がしたいの?」って言われて。ドルアーガの討伐が目標だったのに、それがふわってなくなっちゃった状態で、だからどうしていいのかわからないし、傷付いているのもあるし……。

───昔ほど熱くはなれない自分……?

【KENN】 ちょっと斜に構えちゃう部分も若干あるとは思います。 でも、2期目でまた現実を見せつけられて、もう一度火がつくところもあると思うんですけど。

【橋本】 まずはどこの段階でそうなっていくのか、そこを楽しみにしてもらいたいですね。

───2期に入ったジルの最初の成長が、まず大きな見どころなんですね。

【橋本】 序盤から急にピンチになっても身体が自然に動く……、ピンチの脱し方がわかっているというか。たぶん前作だったらそこでまた勢い込んで、気持ち優先、正義感優先でドタバタと動いていたと思うんですけど、ちょっとだけ周りを見られるようになってるというか……。 なんかこう、気持ちに無理やり火をつけることがなくても自然に身体が動いて、いろいろなことを回避できるようになっている。その自然な感じを演出したいというのが監督と賀東さんにはあるんじゃないでしょうか?

───新しいキャラクターが増えるようですが、どんなキャラか教えていただけますか?

【橋本】 花澤香菜さんが演じるヘナロって女の子ですね。男の子みたいな“僕っ子”?……なんですけど、ケルブの酒場の常連客だったのに、なし崩し的に巻き込まれます。

【KENN】 おっとりした感じですよね。

【橋本】 それから、森川智之さんが演じるウラーゴン。前回のケルブと同じようなポジションの人で、出来るんだか出来ないんだか判らない、愉快な隊長です。もう一人は、田中敦子さんが演じるアミナという切れ者の政治家。あと、アニメ誌4つほどとタイアップでキャラクターを作る企画をやりまして。みんなに投票で選んでいただいたキャラクターがそれぞれ登場します。

【KENN】 各雑誌に2人ずつキャラクターを出して、こっちとこっち、どっちがいいですかって実際に投票してもらって、多い方を出演させるという。お客さんが選ぶオーディションですね。俺、この前知ったの!(笑)

───それはもうキャラ設定まであるのですか? 絵だけなのでしょうか?

【橋本】 絵は設定してあるので、このキャラとこのキャラが選ばれたって瞬間に、シナリオの中でどこに誰を盛り込むか検討します。

───読者さんは楽しみですね。

【KENN】 そうですね。自分で選んだんですからね~。

【橋本】 仕掛けは監督さんも含め、現場の人たちにとっては大変だと思うんですけど。でも、「ドルアーガ」に関してはみなさんそういうことを厭わずにチャレンジ精神でやっていただいて、ありがたいなと。あと、前期でちょろっと出てきた“ナイト参人衆”みたいなのが……。

【KENN】 お! 出るんですか!? 4人いたのに参人衆って言っていたのが(笑)。

【橋本】 あと、新キャラに関してはグレミカ。根谷美智子さんが演じる謎めいた眼鏡のお姉さんが出てきます。

【KENN】 あれ弓使いでしたっけ?

【橋本】 そうです。彼女は、実はニーバの……内緒です(笑)。

【KENN】 弓めっちゃ長っ!

───新キャラも前作から繋がってますね!

【橋本】 諸々、繋がりつつ。ジル達、ウラーゴン達のウルク軍、グレミカのスーマール派、更にナイツと、勢力図的には結構入り組んで、三つ巴、四つ巴みたいになっちゃう感じですね。

【KENN】 スーマール派なんですか?

【橋本】 そそそそ。グレミカはスーマール派の人で……

【KENN】 え!? それ以上言わないでください。気になって……(笑)。

→次ページへ続く

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ