このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

11月29日はアクアプラスDayだった! 今年はライブとフェスタの2本立て!

まずはSuaraさん、上原れなちゃんたちが熱唱した「アクアプラスライブ2008」をお届け!

2008年12月12日 23時00分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 11月29日、新宿の東京厚生年金会館大ホールで、アクアプラスのファン感謝イベントが開催された。昨年まで、このファン感謝イベントは「アクアプラスフェスタ」として1本のイベントのなかで、トークパートとライブパートに分かれていたが、今年からライブパートが独立して「アクアプラスライブ2008」に、トークパートは「アクアプラスフェスタ2008」として、2つのイベントとなって開催された。

初の生バンドをバックに歌う小野涼子さん

 2つに分かれたということで日程も別かと思われたが、ファンに2回も足を運んでもらうわけにはいかないということで、15時から17時半がライブ、フェスタは19時から21時半というタイムスケジュールで進められたのである。
 そんな、アクアプラスの日と言いたくなる11月29日、まずは前半に行なわれた「アクアプラスライブ 2008」の模様をお伝えしよう。

ライブは歌姫の美声からスタート!

 ライブのスタートを知らせる曲は、上原れなさんとSuaraさんの2人の歌姫による「Heart To Heart」。曲数が多いということで、続けざまに上原れなさんがソロで、デビュー曲の「虹の架け橋」を披露。同曲はOVA「ToHeart 2ad」のオープニングテーマとなっていて、その繋がりで、12月25日に発売予定の「ToHeart2 キャラクターソングシリーズ第2弾」に登場する久寿川ささら役の小野涼子さんとシルファ役の櫻井浩美さんの2人がゲストとして登場した。

「感動して、1曲目からもう泣きそうなんですけど」とSuaraさん

 2人はそれぞれキャラクターソングを披露。まずは小野さんが久寿川ささらのキャラクターソング「彼女の領域」を、続いて櫻井さんがシルファのキャラクターソング「笑って、わがままプリンセス」を歌った。

ダンボールを引きずって登場してきたのはシルファ役の櫻井さん。ダンボールには“シルファの家”とかかれており「当初はダンボールに入って歌おうかと思っていました」と話した

 2人が歌い終わると、上原さんが再びステージに姿を見せ、ステージ上には3人の姿。3人は「『ToHeart2』が盛り上がるようにと、3人ユニット“UoSS”を結成しました」と発表。このUoSSによる曲が披露されるのかと思ったのだが時間が来てしまい、今回はお預けに。続いて、上原さんが新曲「hold a dream」と「Until」の2曲を続けて歌い上げて、「ToHeart2」コーナーは終了した。

UoSSを発表するも、客席からは乾いた笑いが……。小野さんと櫻井さんの「退散!」の声に、次に歌う予定の上原さんまで付いていきそうになりながら「やっぱりやめておけばよかった。やりにくいわ~(笑)」とぼやく声も
上原さんが「最後の曲です」というと会場全体から「えぇ~!」というどよめきが上がった。上原さんは「えぇーって言われなかったらどうしようと思っていた」と話し、歌へ入った

(次ページへ続く)

前へ 1 2 3 4 5 次へ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

ピックアップ