このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

古田雄介の“顔の見えるインターネット” 第38回

就職活動中なら絶対必読! ココローグ管理人の成功戦略

2008年11月25日 14時06分更新

文● 古田雄介

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

あるときは新入社員、またあるときは有名ブロガー

―― これは個人的に一番聞きたかったことです。普通は学生から社会人になって、ようやく本格的に社会と繋がりを持ちます。だけど、カルマさんは学生時代からブロガーとしての地位を確立して、社会活動していた。その状態で社会人になるのは、どんな感覚なんでしょう?

カルマ おっしゃるとおり、ちょっと不思議な感じはあります。会社で働いているときは、緊張するし失敗もするしで、ごく一般的な新入社員だと思います。ですが、親しいブロガーさんには企業の社長さんも割と多いんです。

 だから、社会人生活からブロガー生活に戻るとともに、そういう人達とフレンドリーに語り合ったりするわけです。社会人とブロガーとしてで、付き合っている身分というか、位置というかが全然違うんですよね。

カルマ氏が運営を始めた自動更新サイト「KiriKuchi(キリクチ)」。カテゴリごとの有名ブログを自動巡回し、最新コンテンツの一覧を表示する自作のプログラムを組み込んでいる


―― 面白いですね。そういったブロガーの繋がりは、今後どう活用していくんでしょう?

カルマ ブロガーの地位を向上させるような活動をしていきたいですね。海外では有名ブロガーのブランドがすでに確立しているじゃないですか。でも、日本には色々なブロガーがいるのに、ほとんど名前が知られていません。

 だから、ちょっとでも有名なブロガーが集団になって上に登っていくような仕組みが欲しいんですよ。それを実現するために、書籍も出したいし、テレビにも出たい。色々売り込んでいきたいと思っています。


―― それは「社会人としてのカルマさん」とは別なんですか、それとも混合して?

カルマ ビジネスに役立つとなったら、それは強いですよね。将来的に実現できれば面白いと思います。


―― では最後に、今後のカルマさんの方針を教えてください。

カルマ ココローグは今後も続けていきますが、社会人になってからは更新頻度に限界があるなあと感じています。だから、半自動で更新できるような他のサイトも並行して運営していけたらと思っています。

 現在運営している「KiriKuchi(キリクチ)」というサイトでは、僕が面白いと思うブロガーさんの記事を自動更新で紹介する仕組みにしています。今は動画ブログと2ちゃんねる系だけですけど、今後は他のジャンルを追加したり細分化するなどして、色々取り込んでいきたいですね。

 そのほかにも、「今後このサービスが流行ったら、爆発的に盛り上がるブログ」など、色々種をまいていますが、こちらの詳細は内緒で(笑)

筆者紹介──古田雄介


古田雄介

 元建設現場監督&元葬儀業者&現古銭マニア&当連載で3回も関西に行きながら3回とも名物を食べずにマックで昼食をすませたデジタルライター。「古田雄介のブログ」では、皆さんのお勧めサイトを募集中です。


前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン