• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

Xbox 360の新時代! 本日よりUpdate開始!

2008年11月19日 22時30分更新

文● 飯塚/Webアキバ編集部

ゲームのHDDへのインストールが可能に!

 インターフェースの変更のほかに、もっともユーザーに影響があると思われる機能がコレ、「ゲームのHDDインストール機能」だ。ゲームのDVDイメージを丸ごとHDDに入れてしまうことで、DVDよりも素早いディスクアクセスを実現するほか、DVDドライブが常時回転しないので、悩みの種であるゲーム中の騒音がかなり減少する。認証のため、起動時にディスクを入れておく必要があるが、気に入ったゲームは常にHDDの中に入れておきたい。

ダッシュボードでDVDドライブに入れたタイトルを選択し、Yボタンを押せばHDDに取り込むためのメニューが出てくる。ガンガンプレイするヘビーユーザーなら120GB HDDを用意しておきたいところだ

実際にどれくらい速くなる?

 試しに手元にあった「FIFA 09 ワールドクラスサッカー」と「トゥームレイダー アニバーサリー」をインストールしてみた。今回は起動までの時間しか計測できなかったが、後日改めて「HDDインストール」検証記事を掲載するのでお楽しみに。

タイトル タイトル画面までの起動時間
(インストール前)
タイトル画面までの起動時間
(インストール後)
FIFA09 約44秒 約38秒(約15%減少)
トゥームレイダー
アニバーサリー
約18秒 約11秒(約40%減少)
FIFA09

ダッシュボードでボタンを押してから、タイトル画面が出てくるまでを手持ちのストップウォッチで計測。FIFA09はEAサーバーに接続する時間もあるため、環境によって時間が異なる場合もあるだろう。ちなみに必要なHDD容量は5.3GBで、インストール時間は7分43秒だった

トゥームレイダー

トゥームレイダーは元々タイトル画面が表示されるのが早かったが、インストール後はさらに早くなった。必要なHDD容量は3.4GBで、インストール時間は5分16秒

フレンドたちと最大8人で集まれる
Xbox LIVEパーティー

 いままでプライベートチャットは、1対1の2人でのチャットにしか対応していなかったが、NXEでは最大8人が集まってボイスチャットをできるようになった。またチャットができるだけでなく、このままのメンバーでゲームに参加することができる。それぞれ、別のゲームをしながらでもチャットができるので、気の置けない仲間と集まってワイワイと楽しむことができるぞ。

Xbox LIVE

フレンドタブでアバターが集まっているときは、XBOX LIVEパーティーを結成しているとき

 このほかにも色々な機能がアップデート・追加された新生Xbox 360。各機能の詳細については今後記事を追加していくのでお楽しみに! まずはこの変化を存分に味わおう。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう