このページの本文へ

画面写真で見る「はてなブックマーク2」 (3/3)

2008年11月07日 01時32分更新

文●小橋川誠己/企画報道編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

登録ブックマークレットも快適に

はてなブックマーク

ブックマークレットは画面遷移しないフローティングに。すぐに元のページに戻れるのがうれしい

 ブックマークの登録に利用するJavaScriptブックマークレットも使いやすくなった。これまでは他のソーシャルブックマークサービスと同様、タグやコメントを入力するため画面を遷移する必要があったが、新バージョンでは不要に。新ブックマークレットは、ブックマークしたいWebページの右サイドに入力画面がフローティング表示される。ブックマーク登録後、すぐに元のページに戻れるのが便利だ。


将来の機能拡張へ向けた内部的な改善に取り組む

伊藤直也CTO

はてなCTOの伊藤直也氏

 ユーザーインターフェイスを中心とする「目に見える改善点」が目立つはてなブックマーク2だが、実は内部的な改善にも力を注いでいる。「もともとは開発合宿で、勢いで作ったもの。今回のリニューアルでソースコードをきれいにして、チームで開発できるようにした」(伊藤氏)。

 現在の開発チームは4~5人。チーム開発になったことで機能拡張がしやすくなる。実際、はてなブックマーク2のリリース後も、直近でFirefox用プラグインのリリースやモバイル版のリニューアルを控えるほか、多くの新機能が予定されている。今後の新サービスリリースのスピードアップが期待できそうだ。

はてなブックマーク

今後の機能追加予定も盛りだくさんだ。「技術的に可能かどうかの検証はまだ十分ではないが、できればmixiやTwitterとも連携させたい」(伊藤氏)

■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

Web Professionalトップへ

この記事の編集者は以下の記事をオススメしています