このページの本文へ

外見も中身もキレイに

画面写真で見る「はてなブックマーク2」

2008年11月07日 01時32分更新

小橋川誠己/企画報道編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

 “はてブ”が間もなく、初の全面リニューアルをする――はてなはソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」の新版となる「はてなブックマーク2」を発表した。現在、一部ユーザーに限定したアルファ版の段階で、11月25日に正式版がリリースされる予定だ。

 新しくなったはてなブックマークはどこが変わるのか? 画面ショットを見ながらチェックしてみよう(紹介する画面は正式版では変更になる可能性がある)。


新トップページはカテゴリと検索が中心に

はてなブックマーク
「はてなブックマーク2」のトップページ。デザインはちょっと“Web2.0風”になった

 まずはトップページから見てみよう。上部中央にロゴ、検索窓が配置されたポータルサイト風のレイアウトになり、従来ブルー一色だったデザインはグリーンをアクセントに加えたより洗練されたものになった。

はてなブックマーク
新旧のはてなブックマークを並べてみた。検索窓を中心とするレイアウトになり、洗練されたデザインに

 大きく変わった点は、上部に配置された「総合」「社会」「政治・経済」……といった10のカテゴリだ。カテゴリごとに人気の高いブックマークエントリを表示できるようにし、「これまではIT系、技術系の話題が目立ち、それ以外のブックマークはすぐに埋もれてしまっていた」(はてな執行役員 最高技術責任者の伊藤直也氏)点を改善した。

はてなブックマーク
トップページ上部に追加されたカテゴリ

 カテゴリ分けはユーザーの人力に頼るのではなく、コンテンツの内容を見て機械的に処理する。サイボウズラボ製のライブラリをもとに本文抽出ライブラリ「HTML::ExtractContent」を独自開発。HTML中に含まれる本文と思われる部分を抜き出して、Complement Naive Bayesアルゴリズムで分類している。誤った分類はユーザーによる修正で対応、修正結果を学習させることで判定精度を向上させる(修正に関する実際の運用ルールは検討中)。

hatena hatena hatena
カテゴリごとの人気エントリー。「新聞社系のニュースサイトなら9割以上の精度で正しく分類されるはず」(伊藤氏)

 「(米国のソーシャルブックマークサービス)『Digg』も当初はIT系のエントリーが7割だったが、カテゴリ分けを導入したら2割程度になり、全体の均衡がとれた。はてなブックマークは、もうIT系だけのブックマークじゃない」(伊藤氏)

Web Professionalトップページバナー

この記事の編集者は以下の記事をオススメしています

ASCII.jp会員サービス 週刊Web Professional登録

Webディレクター江口明日香が行く