このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

荻窪圭の“這いつくばって猫に近づけ” 第76回

「にゃ~」の鳴き声で猫を振り向かせる「猫カメラ」 

2008年11月06日 17時39分更新

文● 荻窪圭/猫写真家

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 では実際に試してみよう。「大五郎~~」

そっぽを向いている大五郎にそっと近付いて、キャットボタンを押す

「にゃああ」って声に反応して、めんどくさそうにこっちを向いたところをすかさず撮影。これでOKなら「写真を使用」をタップ。すると記録される

無事、めんどくさそーに反応した大五郎が撮れてました

無事、めんどくさそーに反応した大五郎が撮れてました (2008年11月撮影 アップル「iPhone 3G」)

 めんどくさそーにこっちを向いたところをすかさずパシッ。でも気にしたのは最初の1回だけで、すぐに慣れちゃって、以後はどんな音を鳴らしてもスルー。最初の1回が肝心なのだ。

 うーむ。大人の猫はなかなかダマされてくれないのだ。では何にでもダマされそうな「かふか」である。

窓の外をぼうっと見てるかふかの横で (2008年11月撮影 アップル「iPhone 3G」)

「にゃあ」と猫カメラ。思わずこっちを向いちゃいました。さすがかふか (2008年11月撮影 アップル「iPhone 3G」)

 お、素直に反応してこっちを向いた。でも「ん? なんだ?」って顔。まだ若輩だけあって反応しやすい。ビニール袋の音でも反応してくれた(1ページ目の冒頭写真)。遊びたい盛りやね。

 では、外の猫はどうか。iPhoneのカメラって望遠じゃないので、撮れるとこまで近付くのが大変。で、近付づけたら鳴き声を出してみる。

 1匹目、無反応。

 2匹目、あ、こっちを見てくれた。すかさず撮影。

2匹いるうちの1匹だけが音に反応してくれました。ちょっとうれしい(2008年11月撮影 アップル「iPhone 3G」)

2匹いるうちの一匹だけが音に反応してくれました。ちょっとうれしい(2008年11月撮影 アップル「iPhone 3G」)

 「あの声はなんだっ」って振り返った顔だから、どうしても警戒心が強い写真になっちゃうけど、この子はちゃんと反応してくれました。

 というわけで、猫カメラ、効果のほどは猫次第。

 でも、iPhoneから「にゃああ」って鳴き声がするだけでむしょうに楽しいので、猫好きのiPhoneユーザーはぜひ。

 なんというか、心がなごみます。猫を飼ってない人も、時々「はい、チーズ」の代わりに猫の声を使うと場がなごむことでしょう……。保証はしないけど、最高の一発芸アプリなのは確かっ。

 やはりiPhoneは面白い。



筆者紹介─荻窪圭


著者近影 荻窪圭

老舗のデジタル系ライターだが、最近はMacとデジカメがメイン。ウェブ媒体やカメラ雑誌などに連載を持ちつつ、毎月何かしらの新型デジカメのレビューをしている。趣味はネコと自転車で、天気がいい日は自転車で都内を走り回りながら面白いものを見つけては撮影する日々。最近の単行本は『デジカメ撮影の知恵』(宝島社新書)。密かにネコ動画ポッドキャストも更新中。



*次回は11月12日掲載予定

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン