• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

世界中を震撼させた「GTA4 日本語版」がついに登場!

2008年10月30日 23時00分更新

文● 伊藤 真広

 2008年4月29日に北米ならびに欧州などでXbox 360、PS3向けに発売され、大ヒットを記録した「グランド・セフト・オートIV」の日本語版がカプコンからついに発売を迎えた。

海外版から半年という短い期間で発売された日本語版の「グランド・セフト・オート IV」。Xbox 360とPS3の2つのハードで発売されている

 同タイトルの海外版がアキバで販売された際には、日本語に未対応にもかかわらず、ほかのコンシューマタイトルよりも好調なセールスを記録した店舗も少なくない。
 アキバでの販売状況だが、洋ゲーを普段から取り扱っているショップでの売れ行きは好調な反面、萌え系などを中心に販売しているショップでは売れ行きはいまいちの様子となっていた。

GTA4

アソビットゲームシティの2階ゲームフロアにあるXbox360コーナーは「Grand Theft Auto IV」一色に染まっていた

 ショップスタッフからも「待ちに待った作品がついに発売ということで、いい感じで売れています」といった声が聞かれた。ただ、後述の萌え系店舗では「ウチのお客さん向けではないので、入荷本数を絞ったんですが、正解だったと思います」と、ショップによる格差があったようだ。
 また、家族向けが多く訪れるショップでは大々的な販売告知などは行なわれておらず、同ショップスタッフによると「欲しい人は購入していきますが、店として押しにくい」とも話していた。


HDD容量アップにデュアルショック3付属のPS3が登場!

 東京ゲームショウ2008で発表された、80GB HDDを搭載したPS3が発売を迎えた。今回発売された80GB搭載モデルは、価格が以前の40GBモデルとほぼ同価格ながら、付属するコントローラーがSIXAXISから震動機能付きの「DUALSHOCK 3」に変更となっている。また、本体のチップセットなどが90nmから65nmにシュリンクされているため、以前の本体に比べると省電力化されているのだ。

HDD 80GB搭載モデルの販売価格は3万9980円。期間限定で「グランツーリスモ5プロローグ SpecIII」が同梱されている。「リトルビッグプラネット」が同梱されたドリームボックスは4万4980円。どちらのパッケージも、それぞれクリアブラック、セラミック・ホワイト、サテン・シルバーの3色が用意されていた

 また、この日に発売されたPS3本体のパッケージには、同日付で発売される新作タイトル「リトルビッグプラネット」とDUALSHOCK 3が2個付属する「リトルビッグプラネット ドリームボックス」も発売された。
 ショップスタッフからは「予想よりは動いているような気がします」や「線路向こうの店舗では売れているという話を聞くので、週末には動くと思います」といった声が聞くことができた。

リトルビッグプラネット

店頭で発売告知をしていたのは、ソフマップ本館、同アミューズメント館とアソビットゲームシティの3店舗

リトルビッグプラネット

「リトルビッグプラネット」のソフト単体にDUALSHOCK 3が付属する「リトルビッグプラネット with DUAL SHOCK3」の売れ行きは好調。クリアブラックに至っては一部の店舗で売り切れとなっていた

(次ページへ続く)

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう