このページの本文へ

ダイエット効果も期待できる(のか?)「セントリーノ・ダンス」振り付けガイドもついてます

Centrino 2、CMのトリに隠れた3つの秘密

2008年10月31日 12時13分更新

文● 最近ちょっと軽量化した盛田/トレンド編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

秘密#2 実は近所の女子小学生とセッションしてるんです

―― 親子(?)の違いはどんなところにあらわれているんでしょう。

 CMのダンスを観ていただくと感じるかもしれませんが、小さな「ジュニア」のほうが「新世代だから……イケてるかも?」と思うのではないかと。そういうニュアンスはちょっぴり出してます。

 2羽はまぎれもなく親子です。お父さんはストレートに「仕事がデキる父親」なわけですが、ジュニアは次世代の子どもですから「さらにイケてる」印象を強めているところがあります。ああやって週末に親子で踊っているわけですが、ジュニアが「あれ? ひょっとして飛べるの?」的なところまでいってしまうわけです。


―― CMは親子だけではなく、オーディエンスがたくさんいるようですが。

 後ろでアコーディオンを弾いている女の子は近所の友達です。ジュニアも同い年くらいで、小学校低学年あたりのようです。「2」と書かれた黄色いランドセルを背負ってるんですよね。今は某欧州の学校に通っていますが、なかなか頭が切れるみたいですよ。

近所の友達らしい。ジュニアも隅に置けないものだ


―― CMを作っていて難しかったことは何かありましたか。

 難しいことといえば、アメリカの本社にも(CMを)見せるんですが、なかなか理解してくれませんでした。「Why Bird?(なんでトリなの)」と聞かれると、これを説明するのが難しいんです。「セントリーノで、日本語ではBirdはトリでして……」といったような。


―― 親子のキャラクターがとてもかわいいですが、キャラクタービジネスの予定は。

 現在は、店頭販促用のPOPを置いてあるくらいです。初代Centrinoのときはステッカーを作ったりしていましたが、今回はこれだけです。あとはオフィシャルサイトで壁紙をダウンロードできたりもしますね。ケータイストラップを作ってみては、なんてアイデアもありましたが、まだ未定です。

店頭POP。パソコンに貼れるステッカーのジュニア版は残念ながらまだないのだとか


―― 親子に逢いたいと思ったらどうすればいいでしょう。

 今はお父さんもジュニアも忙しくて、どこかで逢うというのはなかなか難しい状態です。広告代理店の倉庫――じゃない、世界中を飛び回ってますから。だから、実は私たちもほとんど逢ったことがないんです。

 (次のページ: 実はまだナイショの発表があるって本当?)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン