このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

次世代Windowsの姿が見えた! 第3回

豊富な画面で見る「Windows 7」はここが変わった!

2008年10月29日 09時00分更新

文● 山本雅史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
Windows 7のデスクトップ画面

Windows 7のデスクトップ画面。Windows 7では、サイドバーは廃止され、ガジェットはデスクトップ画面のどこにでも配置できる

 PDC2008 2日目の基調講演で、米マイクロソフト社Windows and Windows Liveエンジニアリンググループの上級副社長スティーブン シノフスキー(Steven Sinofsky)氏が、Windows Vistaの後継となる次世代クライアントOS「Windows 7」のデモを行なった。

 Windows 7は、カーネルやデバイスドライバモデルなど中核となる部分はWindows Vista SP1がベースになっている。そのため、「Windows XPからVistaへの移行のように、大きなトラブルは起こらない」と、マイクロソフトでは明言している。

 名前がWindows 7なのに、OSのバージョン番号は「6.1」だ。これは、バージョン番号をチェックしているアプリケーションに対する配慮のようだ。バージョン番号の1桁目を変更すると、インストールや動作しないアプリケーションがあるため、このようなバージョン番号になったのだろう。ユーザーにとっては、VistaからWindows 7への移行はスムーズにいきそうに思える。

エクスプローラのデザインは、あまり変わっていない

エクスプローラのデザインは、あまり変わっていない。右側に表示されているのがWindows 7のロゴ

 細かな機能に関しては今後の続報で解説するが、まずは公開されたWindows 7の画面を見ていこう。なお、当然ながら画面はすべて開発中のバージョンであり、正式版とは異なる可能性がある。

ガジェットはデスクトップのどこにでも貼りつけられる

ガジェットはデスクトップのどこにでも貼りつけられる


大きく変わった「タスクバー」

Windows 7のタスクバー

Windows 7のタスクバー。見た目ではVistaとの一番大きな違いだ

 Windows 7で大きく変わったのはタスクバーだ。タスクバーには起動中のプログラム名ではなく、プログラムアイコンだけが表示される。もし、同じプログラムを複数起動している場合は、タスクバーのプログラムアイコンの右側が複数折りたたまれている。これにより、複数の同じプログラムが起動しているのが分かる。

 タスクバーのプログラムアイコンにマウスカーソルを重ねれば、プログラムのサムネイルが表示される。Vistaでも同じよう機能はあったが、表示にWindows Aeroのエフェクトを使い、かっこよく表示される。もしプログラムのサムネイルが多数あって表示しきれない場合は、プレビューが左右にスライドして表示される。

 上の画面は、Internet Explorer 8で複数のウェブサイトを表示している状態である。見たいプログラムを簡単に探し出せそうだ。

 新しいタスクバーでは、タスクバー上に配置できる「クイック起動」のアイコンも、動作中のプログラムアイコンと同じ大きさで配置される。しかも、クイック起動のように決まった場所ではなく、タスクバー上の任意の位置に置ける。スタートメニューに登録されているアプリケーションを、タスクバーにドラッグ&ドロップするだけでクイック起動として登録できる。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン