このページの本文へ

再生16万、ネットでの人気を見せつける

麻生首相、ニコ動で「三冠王」

2008年10月21日 19時44分更新

文● 広田稔/トレンド編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 民主党共産党社民党と、政党の独自チャンネルの開設が相次ぐ「ニコニコ動画」。20日には、自民党、麻生太郎総裁のチャンネルがオープンした。

ニコニコ動画
ニコニコ動画内に開設した自民党、麻生太郎首相のチャンネル

 ネットの世界ではマンガ好きとして知られている麻生氏だけあって、ニコ動ユーザーの関心も高かったようだ(関連記事)。「麻生太郎総裁からのメッセージ」という動画は21日午前5時までに15万4357回再生され、ニコニコ動画におけるデイリーの総合ランキングで1位となっている。再生数2位の「うさぎの食事風景に吹き替えを入れてみた」が6万9302回だから、2倍以上のぶっちぎりトップだ。

 再生数だけでなく、「コメント」「マイリスト」(お気に入りの動画を登録できるリスト)のランキングでもデイリーで1位を奪取。再生、コメント、マイリストの「三冠王」を達成して、ネットでの麻生人気を見せつけた形だ。

再生 コメント マイリスト
再生コメントマイリスト

 ニコニコ動画の運営であるニワンゴ広報によれば、こうした政党チャンネルは、ニワンゴ側が政党に呼びかけて実現したものとのこと。

 「過去、ニコニコ動画内では、政治系、社会問題でブームになる動画がありました。ニコ動ユーザーの政治に対する潜在的な関心が高いのではと考えて、各政党にお話を持って行きました」(ニワンゴ広報)

 ちなみにチャンネルの開設にあたり、各政党との金銭のやりとりは発生していないという。


カテゴリートップへ

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART