このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

東京ゲームショウ2008レポート 第21回

ゲームと音楽をもっと良い関係に 「GMT2008」開催!

ゲーム大好きアーティストが幕張メッセに集結!

2008年10月16日 20時00分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

GMTのトリを務めるのは
しょこたんこと“中川翔子”!

しょこたんがステージに姿を見せただけで、客席のファンから悲鳴とも歓声とも取れる声が上がっていた

 そして最後は待ちに待った“しょこたん”こと中川翔子のオンステージ! 多くを語る必要はないであろうステージでは「Shiny GATE」から始まり「throuhgh the looking glass」、そして、今回のTGSでインターチャネルブースで活躍していた、しょこたんプロデュースの「スカシカシパンマン」がステージにエイ子さんを引き連れて登場。

「TGSのこうしたステージに立つことができて感激している。日中はゲームは出来なかったけど、TGSの会場を散策して楽しみました」と語るしょこたん

スカシカシパンとエイ子ちゃん、ちなみにスカシカシパンとはヒトデの一種で、しょこたんの天然ボケから発生したキャラクターらしい

 しょこたんとともに「スカシカシパン少し変?」を熱唱した。スカシカシパンマンがステージを去ると、再びオンステージでまもなく発売を迎える「綺麗ア・ラ・モード」を披露した。同曲は「木綿のハンカチーフ」など数多くのアイドルソングを手がけた松本隆と筒美京平の黄金コンビによる楽曲となっている。

ファンの熱気はヒートアップし、客席とステージを隔てる柵は崩壊寸前に。そんな客席最前線には女性ファンの姿も多数見受けられた

 「続く世界」を歌い上げステージから姿を消したしょこたん。会場から鳴り止まないアンコールに答える形で、彼女の代表曲の1つ「空色デイズ」を歌って、3時間以上の長い時間に渡って開催されたGMT2008は、終了した。

わかっているとは思うが、あえて言わせていただこう、しょこたんギザモエス!!


戦い済んで日が暮れて……

 ゲームはゲームだけで完結してしまっているのではなく、音楽など様々な分野に大きな影響を与えている文化になっていることを実感できたGMT2008。個人的には日本におけるゲームシーンとゲームを文化として認知してもらうための活動の拠点となりうるイベントとして来年の開催にも期待したい。

GMT終了

来場は、当初終了の予定を45分ほど回っていたが、だれもが満足しきった顔で会場を後にしていた

■関連サイト

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ