このページの本文へ

ソーシャルレンディングで物欲を満たせ!

ウェブ経由でお金貸します――P2P金融「MANEO」がまもなく開始

2008年10月06日 14時00分更新

文● 西川仁朗/トレンド編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

SNSで借り手のパーソナリティーをアピール

SNSで借り手は自己アピールを行なうことで、貸し手を説得する

 では、MANEOになぜSNS機能が必要なのか?

 先ほどのデジカメは30万円だったが、実際はもう少し高額の貸し借りを妹尾氏は期待している。

 「約80万円を10人程度で貸し出すのが一般的なケースではないかと考えています。アメリカのソーシャルレンディングでは、1ユーザーが2万5000ドルを100人以上から借りるといった高額のやり取りがザラにあります」(妹尾氏)

 MANEOではユーザーが実名や住所などの個人情報を公開することはない。したがって、SNSは借り手にとってのアピールの場であり、貸し手にとって人物判定の場として必要なのだ。

 「私たちはマイカーローンやウェディングローンなど人生の節目におけるまとまったお金をやり取りする場にしていきたいと思っています。例えば、新しい家族が生まれたのでツーシーターからフォーシーターの車に買い替えたい若い夫婦がいるとします。それを見て、自分たちも若い頃にそういう経験したと共感するシニアの貸し手が登場するといった事例が出てくればいいですね」(妹尾氏)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン