このページの本文へ

SUPER GTに痛車が参戦! 初音ミクZ4密着レポート 第6回

初音ミクZ4を駆る田ヶ原選手の参戦レポート!

2008年09月22日 20時00分更新

文● 田ヶ原章蔵 写真/加藤智充、編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ドライバーの週末

 初回ですので、まずはドライバーがレースウイークをどのように過ごしているか? に触れてみたいと思います。

 よく言われるのが、いつも車を運転しているの? ということです。そんなにず~っと乗っていれば我々は痩せこけてしまいます(笑)。ほとんどのドライバーがレース開催日の4日前(場合によっては5~7日前もありますが)の木曜日に自宅からサーキットへ移動するケースが圧倒的に多いです。

 じゃあ、木曜日何するの? と思われるでしょうが、まずチーム本体がピットなどの設営を木曜日の朝(もっと早いチームもあると思いますが)から行ないます。ドライバーは大体、夕方には一度サーキットへ来るか、宿泊地へ直行するか? になります。僕の場合は、ほとんど夕方までにサーキット入りをして、金曜日の朝から走るメニューの打ち合わせを中心に行ない、チーム代表や監督、相方(今回は菊地 靖選手)やマネージャーさんと楽しい夜飯へ行くパターンです。

 では何を食べるのか? 今回は、とんQ(トンカツ)、中華、焼肉、という週末パターンでした(笑)。で、悪さ(飲みにいったり、遊びにいったり)をせずに、早めに寝る……はずです(これは、ドライバーとしてはノーコメント・笑)。

 金曜日からは、公式練習日になりますので、真面目に仕事、仕事で、車のセットアップや調子を、90分×2回の走行で確認していきます。また、SUPER GTはドライバーが2人というレースですので、それぞれ役割り分担があります(今回はなかったし、出来なかったですが・汗)。1stドライバーは、車のセットアップを中心に車を速く走らせるための仕事が中心。2ndドライバー(僕ですね)は、1stドライバーが仕上げてくれたクルマを、長時間乗って大丈夫か? という感じで1回の走行時間を長く(ロングと言います)乗って、決勝時のペース配分の計算や、燃費計算をするための確認が中心になります。要するに、1stは予選で速く走らせるため、2ndは決勝を速く走らせるため、と大まかにはこのように分けての仕事配分になります(違うチームもありますが)。

(次のページへ続く)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ