このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

アキバ超期待作「スパロボZ」まであと7日!

2008年09月18日 23時00分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ついに来週に発売が迫った「スーパーロボット大戦Z」。同シリーズといえば、発売日には早朝から発売を心待ちにしているユーザーが行列を作ることでも知られる秋葉原のキラータイトル。そんなビッグタイトルの発売を一週間後に控えたソフマップアミューズメント館とメッセサンオー本店では、特典テレカの絵柄が店内に張り出されていた。

スパロボZ スパロボZ
ソフマップの特典テレカ(左)とメッセサンオーの特典テレカ(右)。現在の所、早朝オープンの開催告知は見かけることは無かった

 ショップスタッフによると「Zの予約は絶好調」や「台風じゃないですけど、今週はZ発売の嵐の前の静けさって感じがします」と来週にかける期待の高さを感じさせるコメントが聞かれた。

唯一の3桁入荷タイトルとなった
「トラスティベル ~ショパンの夢~ルプリーズ」

 ショップによっては、この日発売されたタイトルの中では、唯一3桁単位で入荷したタイトルとなっていたPS3向けRPG「トラスティベル ~ショパンの夢~ルプリーズ」。

トラスティベル PS3向けにリニューアルして登場となった「トラスティベル ~ショパンの夢~ルプリーズ」

 どのショップでもこの日発売された商品の中では、中心アイテムになっていた様子。同ソフトは、2007年6月にXbox 360向けタイトルとして発売され、今回のPS3へ移植では、シナリオの変更、キャラクターや衣装の追加に加えて、マルチエンディングといった新要素が加えられた。まさに完全版といってもいい作品になっている。

サイン ショパン
ポルカ役の平野綾さんのサイン。Xbox 360版が発売された際にも見かけたが、こちらはPS3版の発売に合わせて、改めて書いてくれたものとなるゲーマーズでは、ショパンが作曲した楽曲の楽譜を使ってコーナーを作っていた。

 ショップによってはスタッフの予想を上回る売れ行きを見せていた様子で「良いゲームではありますが、こんなに動くとは思いませんでした。うちで仕入れたぶんはほとんど出ちゃいましたよ」と語っていた。

(次ページへ続く)

前へ 1 2 次へ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

ピックアップ