このページの本文へ

前へ 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 12 次へ

秋のアニメ特集 オススメの新番組はコレだ! 第3回

秋の神秘体験はアニメから!

2008年10月01日 22時00分更新

文● コンテンツ計画

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

“京極夏彦ワールド”待望のアニメ化!
「魍魎の匣」

作品解説
 本作は、既刊9冊の累計発行部数は500万部を超えるという、驚異のベストセラーを誇る「百鬼夜行」シリーズの中でも最高傑作といっても過言ではない「魍魎の匣」の完全アニメ化作品。
 昭和20年代末を舞台に、主人公の京極堂(中禅寺秋彦)が妖怪にまつわる奇怪な事件を「落とす」長編小説シリーズの第2弾が原作となっており、第49回日本推理作家協会賞を受賞したほか、2007年8月には漫画化(連載中)、2007年12月には堤真一主演で映画化もされている。
 かねてからファンの間で熱望されていたアニメ化にあたっては、「DEATH NOTE」等で絵コンテと演出を手がけた中村亮介が監督。「ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-」「×××HOLiC」など数々の人気作品を世に送り出してきたCLAMPがキャラクター原案を担当し、独特の“京極ワールド”に挑む。

あらすじ
 私立鷹羽女学院中等部に通う14歳の少女・柚木加菜子が何者かによってさらわれた。彼女の姉は、若手のホープとして期待されていた元映画女優の美波絹子だったが、彼女は仲良くしていた楠本頼子にさえ家庭環境のことなど話してはいなかった。
 事件は単純な誘拐事件ではなく、その背景にはどうやら八王子で起こった連続バラバラ殺人事件と、“御筥様”を祀る宗教の奇妙な噂や箱型の建物との繋がりがあるようで……。
 難事件を追うのは、“京極堂”という古本屋を営むほか、武蔵晴明神社の神主であり、陰陽師でもある、憑き物落としの京極堂。そして小説家の関口、美波絹子のファンで東京警視庁捜査一課の刑事・木場、“薔薇十字探偵社”の探偵で京極の学生時代からの友人・榎木津。
 事件の真相は……?

スタッフ
原作:京極夏彦
監督:中村亮介
シリーズ構成:村井さだゆき
キャラクター原案:CLAMP
キャラクターデザイン:西田亜沙子
色彩設計:大野春恵
美術監督:金子英俊
撮影監督:五十嵐慎一
CGディレクター:菅友彦
プロップデザイン:木村雅広
編集:寺内聡
アニメーション制作:マッドハウス
主題歌:オープニングテーマ ナイトメア「Lost in Blue」
エンディングテーマ ナイトメア「NAKED LOVE」

キャスト
京極堂:平田広明
榎木津礼二郎:森川智之
関口巽:木内秀信
木場修太郎:関貴昭
鳥口守彦:浪川大輔
楠本頼子:高橋美佳子
柚木加菜子:戸松遥
柚木陽子:久川綾
中禅寺敦子:桑島法子
楠本君枝:津田匠子
関口雪絵:本田貴子
謎の男:古谷徹
美馬坂幸四郎:田中正彦
雨宮典匡:檜山修之
増岡則之:三木眞一郎
福本巡査:うえだゆうじ
青木文蔵:諏訪部順一
笹川:小山力也
石井警部:宇垣秀成
ほか

テレビ放送情報
日本テレビ系 10月7日から毎週火曜25:29~
(※放送日時は放送局の都合により変更になる場合があります)

公式サイトURL http://www.ntv.co.jp/mouryou/

→次ページへ続く

前へ 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 12 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ