このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

低価格Atomノート選び 5つのポイント

2008年09月06日 16時00分更新

文● ヤシマノブユキ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

画面の見やすさで選ぶ


 一世代前のNetBookは、800×480ドット程度の低解像度が主流でウェブが閲覧しにくかった。しかし最新のAtomノートは少なくとも1024×600ドットの解像度を持つ機種が大半で、一般的なウェブサイト(800×600ドットで表示可能なデザイン)を1画面に収めて閲覧できる。

 さらにニコニコ動画やmixi、Yahoo! JAPANといった、最近増えつつある横幅950ドット以上でデザインされたウェブサイトでも、横スクロールなしで快適に閲覧できる。

画面比較

左がEee PC、右がWind Netbook。Wind Netbookのディスプレーは、ほかの機種に比べて大型の10インチワイド。ただし解像度は変わらないので表示できる範囲は同じだ

 Eee PCは解像度をワンタッチで切り替えられる。ヒンジ部付近にある左から2番目のボタンを押せば、解像度を1024×768ドットに変更できる。これは、デスクトップの上下が画面の外にハミ出してしまう擬似的なものだが、768ドットの表示内容を縦600ドットに収まるよう、縦横比をムシして圧縮表示することも可能だ。少しでも一覧性を向上させたい場合はEee PCが重宝するだろう。

Eee PCの解像度変更ボタン

Eee PCの解像度変更ボタン

 画面が一番明るくて見やすいのはAspire oneだ。液晶は光沢のあるタイプだが、光の乱反射を低減するエイサー独自の技術を採用し、屋内のみならず屋外でも映り込みの少ない鮮やかな画質が得られる。画面輝度を最低に落としても視認性が落ちず、バッテリーを節約できる点もモバイラーには嬉しいところだ。

                 
液晶の見やすさと解像度
製品名 Eee PC 901-X Aspire one
(AOA150-Bb)
Wind Netbook U100
ディスプレー
(解像度)
8.9インチワイド
(1024×600ドット)
8.9インチワイド
(1024×600ドット)
10インチワイド
(1024×600ドット)
擬似高解像度化可能
(1024×768ドット)
────
ディスプレーの光沢なしありなし


まとめ


 NetBook選びにはさまざまな基準があり、選び方は人それぞれだ。しかし、今回の比較を通じたひとつの目安としては、「スタミナや携帯性、一覧性の高さ」を重視するなら「Eee PC」、「画面の大きさや文字入力のしやすさ」で選ぶなら「Wind Netbook」、「HDDの容量や画面の明るさ、デザイン性の高さ」では「Aspire one」という選択になるだろう。

 なお、本稿執筆中にAtom搭載のミニノートが新たに2台発表された。ギガバイトの「M912X」とデルの「Inspiron Mini 9」だ。これらの情報を追加した更新版を近々お届けする。

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン