このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ

呉軍港めぐり……大和ミュージアム編

戦艦大和、未だ沈まず

2008年08月23日 12時00分更新

文● 吉田/Webアキバ編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
1/10「大和」。1/10でも十分にデカい
1/10「大和」。1/10でも十分にデカい

 先日は軍港めぐりということで横須賀を紹介したが、今回も軍港ということで呉を取り上げてみた。その呉のミリタリースポットと言えば、おなじみの海上自衛隊の基地や旧日本海軍の遺構があり、そして今や「大和ミュージアム」や「てつのくじら館」も開館しており、ミリタリーマニアや歴史マニアにはたまらない街と言えよう。
 ということで今回はその呉の「大和ミュージアム」と「てつのくじら館」を、それぞれ前編・後編のフォトレポート形式で紹介しよう。

 さて、この呉といっても多くの人はどこにあるかよくわからないかも知れないのでご説明しよう。呉市は広島県にある瀬戸内海に面した港町で、戦前は海軍の呉鎮守府が設置され、日本海軍の主要な基地として機能していた。戦後は海軍工廠のノウハウを活かした造船業が盛んなところだ。行き方としては鉄道なら新幹線で広島まで行き、そこからJR呉線で呉市の玄関口呉駅まで約一時間というところだ。

呉の主要な見所。「大和ミュージアム」や「てつのくじら館」は呉駅前にあるので、歩いて行ける。それ以外の場所は、観光ルートをバスが巡回しているのでそれを使うのもありだろう 呉の主要な見所。「大和ミュージアム」や「てつのくじら館」は呉駅前にあるので、歩いて行ける。それ以外の場所は、観光ルートをバスが巡回しているのでそれを使うのもありだろう

 ちなみにこの呉では、旧海軍時代の建造物などが色々と残っていて見学可能なものもいくつかある。また、海上自衛隊の基地ということで、各種艦艇を間近に見ることが出来るスポットもある。オススメなのが「アレイからすこじま」だ。ここでは海上自衛隊の潜水艦が停泊しているのを間近に見ることができる。呉まで来た際に時間があるようならぜひ足を伸ばしてみて欲しい。

海自の潜水艦を間近に見ることができる「アレイからすこじま」
海自の潜水艦を間近に見ることができる「アレイからすこじま」

(次ページへ続く)

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

デル株式会社