このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

コミックマーケット74速報レポート

コミックマーケット74いよいよ始まる!コスプレ広場の移動や手荷物検査の実施なども……

2008年08月15日 20時58分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 今回、コスプレ広場は、西ホールの屋上から西ホールと東ホールを繋ぐ連絡通路の下にあるレストランフロアの前へと移動した。このコスプレ広場は、撮影するシチュエーションとしては芝生や池、樹木があって、以前の殺風景な西館屋上に比べると良いと感られるものだった。しかしコスプレ広場内の芝生の中は立ち入り禁止であり、撮影可能なスペースは以前より狭くなっている。このため筆者が午後に訪れた時点では、多くのコスプレイヤーさんとカメラマンが訪れてパンク寸前という状態だった。
 午前中は、同エリアへの移動もそれほど混雑している様子は見られなかったのだが、一般入場のコスプレイヤーさんたちが着替え終わる13時頃になると、コスプレ広場に向かう人と出る人によって、導線がパンクしてしまい、急遽出口を増やすといった措置が取られていた。とにかく参加者の方は、事故防止のため、必ずスタッフの誘導に従って行動するように心がけて欲しい。

西レストラン街の外に作られたコスプレ広場。さまざまなシチュエーションの背景で撮影できることもあり、コスプレイヤーさんから好評だったが、時間が進むにつれ、撮影可能エリアの狭さが災いして、混沌とした状況になってしまっていたようだ

 初日に参加した一般参加者やコスプレイヤーさん、スタッフの方にお話を伺ったところ「会場内の湿度は高く、すぐに汗だくになります。会場内にいるうちはかまいませんが、帰りの電車の中のことを考えると、替えのTシャツやシャツは用意しておいたほうがいいでしょう」や「野外で緑の多いところなので蚊がいました、二日目以降に参加する人は、虫除けと虫刺されの薬を用意したほうがいいですよ」、「熱いのでこまめに水分を取ってください。少しでも気分が悪くなったら、近くのスタッフまでお声がけを」といったコメントを聞くことが出来た。
 夏コミには、ドリンク、汗拭きタオル、着替えは必須アイテムだろう。またコスプレイヤーさんは虫対策を忘れずに行なうとよいだろう。
 最後になるが、明日2日目(8月16日)の天気予報は曇りのち雨という予報なのでで、雨具の用意を忘れずに。

【関連リンク】

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ