このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

WF限定黒セイバーを奪取! 指を咥えて羨ましがるがいい!

2008年08月09日 22時00分更新

文● 藤山 哲人

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 WF2008[夏]で起きた西館エスカレータ事故で、館内にあった38機がすべて停止されていたが、8月8日から運転再開となった。ただ事故を起こした西館1階~4階への直通エスカレータは、いまだ事故原因究明中のため運転停止したままだ。
 西館で企業ブースの頒布品をゲットしようという同志は、足を鍛えておいたほうがいいかも知れない。とはいえコミケではこのところ例のエスカレータは開場直後は使ってなかった気もするが……。
 コスプレ広場の移転で混雑が予測される、西館と東館をつなぐ連絡通路にある1階レストラン街へのエスカレータは、1段おきに乗るようにと注意を喚起する看板が設置された様子。同様の事故を起こさないようにするためにも、注意事項を守って楽しもう!
 なにせワンフェスの来場者数は予測値で4万人、コミケの参加者は前回の実績値で最大20万人! 5倍の同志が押しかけるので、ワケもケタも違うのだ!

 そしてコミケ実行委員会からの緊急通達!!

 危険物持ち込みを防止するため、参加者の手荷物チェックが行われる。詳しくは、実行委員会のWebページにある「コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ」を参照して欲しいが、ネットなどで脅迫行為が複数あったため、参加者の安全確保のためやむを得ない措置とのこと。違反品は没収となり、返却には応じられないということなので、Webページにある「コミックマーケットカタログの抜粋」(8ページ)を読んで、手荷物検査に備えていただきたい!
 世界一大規模なイベントに成長してしまったために、色々不自由も出てきたが、我々の結束力を世間にアピールしてやろうじゃないのっ!
 さて暗い話が続いてしまったが、明るい話題も! ビッグサイトの飲食店の割引クーポンをご存知だろうか? “食事の割引やドリンクサービス券をWebページで配布”している。これを使って1冊でも多くの同人誌をゲットするのだ!
 では、今日も美少女たちを紹介していこう!

ディテールも細かくなった!
ワンフェス限定のセイバーオルタ

 以前“本邦初公開、初音ミクの背中! デモンベインのアナザーブラッドさんも激萌え!”でサンプル展示をお伝えした、「Fate/stay night」のセイバーオルタさんがワンフェス限定としてさらに磨きを上げて再登場!

正面 背中
漆黒のコスチュームに身を包む黒セイバー (C) TYPE-MOON

 黒光りするコスチュームとエクスカリバーやアーマーの金属感は、とてもPVCとは思えない重量感。

上半身 ウェストアップ
拡大するごとに、どんどん細かなディテールが見えてくるほど手が込んでいる

 しかも正面だけじゃなく、背中までこの調子で作り込んであるのだ。

上半身 ウェストアップ
背中の作り込みもハンパない!

 足元やグローブまでこんな感じの仕上がり。

グローフ ブーツ
この完成度だ!

 パーツの金属部分のエッジは、ペイントが剥げて使い込んだ感を出すために、各所にウェザリング処理が施され、重量感を出すのに一役買っている。
 しかもコスチュームの黒は、単純な黒ではなく、青がかった黒、紫がかった黒、ガンメタの黒、フラットな漆黒、グロスの効いたエナメル系の黒と、随所で使い分けられており、造型の細かさに加えペイントテクニックも見せ付けてくれる。
 すでに発売されているセイバーオルタさんとは、ワンフェス限定版が髪を下ろしているというのが大きな違い。それ以外にも、アゴのアーマーの削除など、顔を中心としたブラッシュアップがされている。

左から 正面 右から
おもに表情のブラッシュアップがされているワンフェス限定版

 なお、ズボンキャラなのでパンチラはない(笑)。

パンツは見えない
ズボンをはいているのでパンツは見えない。っつーか、セイバーオルタさんのパンチラってのは……、怖くて見たくないな(笑)

 1/8スケール「Fate/stay night セイバーオルタ【イベント限定版】」は、ソリッドシアターより8月3日にワンダーフェスティバル2008[夏]にて会場限定で発売したほか、8月8日から同社ウェブサイトにて、8月10日からはゲーマーズ店頭にて各100体限定で発売する。価格は6800円。なおソリッドシアターのWebページでは、あらかじめ予約を行なっていたが、この時点で完売ということになっている。

(次ページへ続く)

前へ 1 2 3 4 次へ

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

デル株式会社