このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

古田雄介の“顔の見えるインターネット” 第30回

ニコ動の作品は体験版──BUBBLE-Bの正体を探れ!

2008年08月04日 11時00分更新

文● 古田雄介

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

BUBBLE-B作品の神髄は「ライブ」


── 今年7月、ニコニコ動画が「(夏)」にバージョンアップした前後で、アニメ系のMAD動画が一斉削除されました。それでも、BUBBLE-Bさんの作品は普通に残っていますね。

BUBBLE-B 僕がサンプリングしているのは、CMが多いんですよ。特にちょっと古いCMや地方CMが好きですね。結局は広告で、それでお金を取るコンテンツではないため、アニメなどとは扱いが違うのかもしれませんね。CMは、基本的にどんどん広まってほしいものじゃないですか。って「お前が言うな」という感じですけど。


── まあ、そうですよね。普通に流れるんだったら(笑)

BUBBLE-B プロモーションって、今はネットでのクチコミを利用した「バズマーケティング」などがもてはやされたり、YouTubeでも勝手広告というものがあったり、ブログでリコメンドされたら急激に売れたり、プロモーションの手段が今までの一方通行とは違う流れになってきている。

 ネットを媒介にしてこの流れが加速して、広告素材を勝手にバンバン持っていって、自由に遊んでくれみたいな時代になっていくと思っているんですよ。CMなのに見てて楽しいから、自分のブログで紹介する。

 トイレその後にのCMを素材にした「バブルB作」なんて数十万人に繰り返し繰り返し刷り込まれているわけで、その人らがトイレの消臭剤を買う時何を買うかというと、BUBBLE-Bのリミックスで見たものを買うでしょうね。「ZANSHIRO」なんて沖縄の泡盛ですけど、僕のあのリミックスでお客さんの中で泡盛の認知が上がって、「残波の白」を大量に仕入れたクラブもあります。なので、もうちょいで「CMリミキサー」としてバブルBの時代が来ると思うんですけどね(笑)


── 確かにそうですね。でも、BUBBLE-Bさんの作品は元はライブ用に作ったのだから、実際はニコニコ動画に投稿されたものも消されてもよかったりしませんか?

BUBBLE-B 全部なくなったら悲しいかもしれませんが……。まあ、やっぱり、ライブですね。

 僕とニコニコ動画内でMADを作っている人との違いは、「ライブをしているかどうか」なんです。同じ動画でも、パソコンの画面で見るのと、クラブで見るのとでは全然違う。300インチくらいのスクリーンに100デジベルの大音量で、強制的に視聴させれられると、大変なことになります(笑) それをお酒が入っている空間でやるわけですから、最高ですよね。

 毎年神戸のTROOPCAFEでカウントダウンイベントに出演しているのですが、「ゆく年くる年」なんかそのイベントでのみライブでやるんですよ。「あけましておめでとう」ってタイムリー過ぎますね。


── なるほど。ライブだと、同じコンテンツでも全然違うインパクトを受けるわけですね。

BUBBLE-B そうなんです。だから逆に、高画質&高音質でそのままの映像をニコニコ動画やYouTubeにアップしてもいいんですよ。でもそれは体験版なんです。ライブに来てくれたら、その製品版というか、僕の作品のゴールというか、そういうのが感じられると思うんです。

SPEEDKING PRODUCTIONS

BUBBLE-B氏も参加しているデステクノレーベル「SPEEDKING PRODUCTIONS」の第1弾コンピレーションアルバム『SPEEDKING Vol.1』。定価2100円で、Amazon.cp.jpなど多数のネットショップが扱っている


BUBBLE-B氏のライブ情報

●2008年9月14日夕方 大阪・日本橋 R/H/B
BAZOOKA DISCO #10 BUBBLE-B feat. Enjo-G ライブ
●2008年9月20日21:00〜 神戸・三ノ宮 troopcafe
BUBBLE-B ライブ
●2008年9月27日 山形・米沢 FROMDUSK
BUBBLE-B feat. Enjo-G ライブ
BUBBLE-B DJ(J-POP)
●2008年10月31日 沖縄・那覇 火の玉Hall
BUBBLE-B ライブ/DJ


筆者紹介──古田雄介


古田さん

 元建設現場監督&元葬儀業者&現古銭マニアのデジタル&サブカルライター。楽器は何ひとつ扱えない僕ですが、テクノとパンクは大好きです。「古田雄介のブログ」では、皆さんのお勧めサイトを募集中です!



*次回は8月18日掲載予定


前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン