このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

米国IT事情を探る

「Vistaは使いにくい」は、真実なのか

2008年08月04日 22時18分更新

文● 遠竹智寿子

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 日本におけるWindows Vistaのイメージはいまひとつである。それは本国であるアメリカでもそれほど変わらないようだ。

Mojave Experiment

Mojave Experimentのサイト。次世代OS「Mojave」を一足先に体験させるという触れ込みだが……

 米マイクロソフトが立ち上げた「Mojave Experiment」関連サイト)が話題になっている。被験者に次世代のWindowsと称したOS、Mojaveを体験させて、その感想を紹介するというもの。ブラインドテストによって、製品の本当の価値を伝えるというのが主旨のようだ。

 ちなみにMojaveというコードネームは、北米の先住民であるモハービ・モハビ族にちなんで名付けられている。カリフォルニア南部に同名の砂漠がある。



米国版どっきりカメラ?


隠しカメラで素のリアクションを撮る

隠しカメラで素のリアクションを撮る

 サイトで公開されている体験者たちの映像は、人の心理をのぞき見る感じで面白い。被験者たちは口を揃えて「その機能の素晴らしさ、便利さ」をほめたたえる。

 彼らはみな、Vistaに対して否定的だ。「Vistaの話でいいこと聞かないからね」「クラッシュ! 重い!」「ゼロポイントね」とコメントは辛らつ。それとは対照的に、次世代Windowsと伝えられた「Mohave」に対する評価は大絶賛と言っていいほどポジティブだ。

ストレッチングファンクションについて
 「Veeeryy Coooool! Lovely!」(写真機能にかなり感嘆の様子)

Media Centerのミュージックライブラリーについて:
 「なんでこれ今までになかったの?すごいイノベーティブだよね。シック(カッコイイの意)だよ!」

Flip 3Dについて
 「いくつものウィンドウをいつも開いている私にはいいわね。私は整理整頓好きなのよ」

検索機能について
 「そうそう、これくらい簡単に77ページにたどり着きたかったのよ。授業に持っていけるわね」

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン