このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

  • twitterでつぶやく
  • はてなブックマークに登録
  • del.icio.usに登録
  • livedoorクリップに登録
  • Buzzurlに登録
  • StumbleUponに登録
  • Google Bookmarksに登録
  • Facebookでシェア
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • お気に入りに登録
  • 本文印刷

地デジ8チャンネル録画はSPIDER中毒者を救うか?

2008年07月16日 22時40分更新

文● 橋本 優/トレンド編集部

1週間録画するなら80万円!?



 地デジのハイビジョン放送の場合、1時間に約7.1GBの容量が必要だ。2TBのHDDに8チャンネル分の番組を記録する場合、録画できるのは1チャンネルにつき約35時間となる。

タスクバーには録画予約中であることを示すアイコンが8つ並ぶ
タスクバーには録画予約中であることを示すアイコンが8つ並ぶ

 1週間まるまる録画し続けるには、1チャンネルにつき約1.2TBの容量が必要で、できれば2TBは欲しいところ。

 そこで外付けHDD「RHD4-UXE2.0」(2TB)を用意する。1台あたり10万6300円で、これを8台用意するとなるとそれだけで80万円以上の投資が必要。なかなか一般の人には手の届く金額ではない。

「RHD4-UXE2.0」
「RHD4-UXE2.0」

 まあ、約1日半、地デジの全チャンネル録画が行なえて30万円なら悪くないか、と個人的には思う。ちなみに、冒頭で少しふれたSPIDER zeroの魅力に執りつかれた編集者にこの話をしてみたところ、「いや、そのニュース今ちょうど見ていたんですよ! いいっすよね、最高っす!」と飛びついてきた。

 ただ、約30万円との試算を聞くと、「うーん、ちょっと高いっすね」とやや躊躇しつつも、「でも、ダブルチューナー搭載のカードが出たら買っちゃうかも。えっと、俺は6チャンネル録画できればいいから、3枚構成で……」と電卓をたたき始めた。SPIDERが気になっている人には衝撃なのかもしれない。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

関連記事

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

デル株式会社