このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

「CLANNAD」最終巻はTV未放送の智代編を収録!

2008年07月16日 17時11分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

テレビ未放送の智代編を収録した
「CLANNAD」DVD最終巻の第8巻が登場!

 Keyと京都アニメーションの強力タッグ作品の第3作品目となる「CLANNAD」もついに最終巻を向かえた。発売されたDVD第8巻に収録されているのはメインストーリーの最終話で、古河渚編完結となる第22話「影二つ」と、夏休みに再び兄陽平を心配して街へとやってきた春原芽衣が登場する番外編「夏休みの出来事」のテレビ放送2話に加え、坂上智代をメインヒロインとして描いた完全なアナザーストーリー「もうひとつの世界 智代編」の3話が収録されている。

「CLANNAD」DVD第8巻限定版
「CLANNAD」DVD第8巻の限定版パッケージは、新緑の季節を感じさせるイラスト。両サイドにはめがねVer.と熊のきぐるみVer.の智代が描かれている

 テレビ放送された2話については改めて説明するまでもないと思うが「もうひとつの世界 智代編」は、テレビ未放送なうえに5月に上映会が都内で行なわれたのみということで、どんな内容なのか知らない人も多いはずだ。テレビ放送では、坂上智代を単独でヒロインとして取り上げている物語は無く、藤林杏とともに17話と18話で登場するものの、あっさりと終わってしまった印象を持つ人も多いのではなかろうか。
 しかし「もうひとつの世界 智代編」では、そんなあっさりと終わってしまった坂上智代が、もし主人公の朋也と付き合うことになっていたら?、という設定でストーリーが展開しているのだ。物語の内容は、テレビシリーズ本編とは雰囲気も違い全体を通して重いストーリーに仕上がっている。
 今回収録されたアナザーストーリーはゲームで言うところの「智代アフター ~It's a Wonderful Life~」の前の物語になっているように筆者は感じられた。ショップの反応は「最終巻ということで、ちょっとさびしいですね」「ここまで予約本数が落ちずにきたタイトルがなくなるのは痛手です」と終了を悲しむ声のほか、「テレビ未放送の物語が入っているということもあり、最終巻だけ予約の数が増えました」といった声も聞かれた。多くのショップでは平台でコーナー展開をしていたのだが、この日は平野綾さんのアルバム発売や、17日発売のDS用ゲーム「ドラゴンクエストV」の予約展開が行なわれていたため、大々的な展開をしているショップは見られなかった。

「CLANNAD」DVD第8巻通常版 「CLANNAD」DVD第8巻通常版
通常版は智代の立ち絵のイラストジャケットとなっており、価格は5960円
とらのあなは全巻購入特典としてバインダーの引渡しが行なわれていた。中は団子大家族のイラストが描かれている

父性本能を掻き立てられる「紅 kure-nai」

 「紅 kure-nai」のDVD第1巻が発売された。同作品は、集英社のスーパーダッシュ文庫から発売されている小説が原作で、4月から6月までの1クール、テレビアニメとして放送されていたもの。
 今回発売された「紅 kure-nai」のDVD第1巻にはテレビ放送の第1話「極夜」と第2話「溝と流れと」が2話が収録されている。また映像特典として本編では未使用となったシーンのコンテ絵とプレスコ音声も収録されている。
 また、設定資料集や原作小説の挿絵を担当している山本ヤマトさん描き下ろしのスリムポスターなども付いているようだ。ショップスタッフからは「子供に安心とまではいいませんが、誰が見ても楽しめる作品だと思います」や「いい作品ですよ、もう少し評価されてもいいと思うんですが」といったコメントを聞くことができた。

「紅 kure-nai」DVD第1巻 「紅 kure-nai」DVD第1巻
「紅 kure-nai」DVD第1巻。初回限定封入特典の設定資料集は48ページと大ボリューム。価格は4935円
とらのあな購入特典 とらのあなでは、紫のブロマイドが購入特典としてつけられていた

(次ページへ続く)

前へ 1 2 次へ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

ピックアップ