このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

デビュー40周年アニキの集大成アルバム「道」が発売!

2008年07月02日 20時11分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アニキのベストアルバムは5枚組!

 還暦を迎えてもパワーの衰えを感じさせない、アニキの別称でも知られるアニソン界の帝王水木一郎氏のデビュー40周年を記念したアルバム「道」が発売された。同CDには、これまで水木氏が歌い上げた、往年のアニソン、特撮の主題歌やみんな歌などで放送された楽曲などが5枚のディスクに116曲収録されている。

道 道
デビュー40周年を記念したアルバム「道」。パッケージの文字は水木氏自らが筆を手にして書いている。価格は1万500円

 もちろん、水木氏の代表曲である「マジンガーZ」のテーマや「バビル2世」「キャプテンハーロック」といった、誰でも1度は耳にしたことのある往年の名曲アニソンに加え、アルバムと同じ“道”の文字が当てられた「道(タオ)」や1月に発売されたばかりの「れしき ふろしきマン」などの最新曲までを網羅。さらに、氏のデビュー曲「君にささげる僕の歌」も収録されているとのことだ。
 秋葉原のショップでは、大々的にコーナーなどは作られていなかったものの、ショップスタッフからは「確実に売れるでしょう」「いまのアキバ系とは違いますが、これも1つの秋葉原の顔です」「うちは年齢層が高いお客様が多いので、注目しています」といった話が聞けた。
 確実に売れる商品であるとしながらも、あるショップでは「これまでもベスト盤が出ているので、この価格設定が仇にならなければいいんですけど」と心配する声も。また、音楽CD5枚のほかに、DVDが1枚付いており、こちらには、1月6日に渋谷O-EAST で開催された「水木一郎SUPER LIVE 60」などの映像が収録されている。

石丸SOFT2 石丸SOFT2では、同CDの発売を記念したトークライブイベントが開催された

結城アイラさんの1stアルバムは
シングルカットされていない楽曲ばかり!

 「true tears」のエンディング「セカイノナミダ」などを歌う結城アイラさんのファーストアルバム「REFLECTION」が発売された。同CDには、シングルカットされていない楽曲ばかりを12曲収録。昨年の4月から6月まで放送された「sola」の最終話のエンディングとして使用された「見上げるあの空で」や「セカイノナミダ 」がエンディングとして使用された「true tears」のイメージソング「No reason?」が収録されている。ショップスタッフは「『見上げるあの空で』の1曲ためだけでも買う価値はありますよ。というか私は買いました」と、その良作ぶりをアピールしていた。

REFLECTION REFLECTION
結城アイラさんのファーストアルバム「REFLECTION」。シングルを購入している人にはダブリが一切ないので、ある意味でお買い得な同アルバムは3000円

(次ページへ続く)

前へ 1 2 次へ

東京ゲームショウ2017大特集!

  • 東京ゲームショウ2017レポート

  • 週刊アスキーTGS特別版を公開中!

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

電玉バナー(300x100)

ピックアップ

デル株式会社

ASCII.jp RSS2.0 配信中