このページの本文へ

バッファロー「RUF2-SWT2G-PAR」

お座りする綾波レイが超かわいい、ユニークなUSBメモリ!

2008年06月27日 23時00分更新

文● 宇田川/Webアキバ編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 バッファローから新世紀エヴァンゲリオンの人気のキャラクター「綾波レイ」を採用したキャラクタUSBメモリ「RUF2-SWT2G-PAR」が登場した。
 最大の特徴は、可動式の脚部を前に曲げることで、収納されていたUSBコネクタが露出し、キャラクタがパソコン本体に座っているように接続できる点だ。その様子から本製品のシリーズ名はキャラクタUSBメモリ「スワッターズ」といい、「綾波レイ」のほか、「ウルトラマン」がラインナップされている。

可動式の脚部を前に曲げることで、収納されたいたUSBコネクタが露出し、キャラクタがパソコン本体に座っているように接続できるのが特徴

 一般的なUSBフラッシュメモリと比べ本体が比較的大きい本製品だが、デスクトップPCなどすでにUSBコネクタ周辺が混雑している場合などでも、付属のソファ型の専用台座により容易に使用可能なのも特徴だ。
 また、Windows使用時のみ、USBメモリのアイコンが「綾波レイ」アイコンで表示されるので、ファンには堪らないギミックと言えるだろう。
 主なスペックは、サイズが40(W)×34(D)×72(H)mm、重量は25g、容量が2GBとなっている。TSUKUMO eX.とツクモパソコン本店IIで2980円にて販売中だ。

ソファ型の専用台座も付属し、USBコネクタ周辺が混雑していても簡単に接続できる

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中