このページの本文へ

「WWDC 2008」総括(その3)

iPhoneの料金プランは「予想内」

2008年06月26日 16時00分更新

文● トレンド編集部、語り●林信行

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

2008年は「日本のスマートフォン元年」か?


── ところで「最低でも月額7280円」という金額は安いんでしょうか? 高いんでしょうか?

 前回、iPhoneのライバルは、イー・モバイルやウィルコムという話しをしましたよね。イー・モバイルの「EM-ONE」や「EMONSTER」をすでに持っていて、「WMWifiRouter」などのソフトとiPod touchで使っている人は、もしかしたらiPhone 3Gを買わなくても現状で我慢できてしまうかもしれない。

 確かにiPhoneのほうがスピーカーもカメラも付いているので、iPod touchよりも利用できるシーンが増えます。しかし、イー・モバイルなら月々5980円(年間契約を結ぶと4980円)でデータ通信し放題なので、少しでも月々の支払いが安いほうがいいという人は、そっちのほうが満足できるでしょう。

 特に、iPhoneの日本での発売が待ちきれず、先の組み合わせを用意してしまった人は動きにくいはず。ソフトバンク版のiPhoneは、そうしたライバルも寄せ付けないくらいの破壊力をもったデビューになるかもしれないと期待していましたが、その辺のインパクトが弱くて少しだけ残念です。

EMONSTER S11HT

EMONSTER S11HT


── そういえば、iPhone 3Gで明らかになった定額のデータ通信プラン「パケット定額フル」は、ソフトバンクのスマートフォンブランドである「X」シリーズの端末でも契約できるようですね。

 そうですね。その点はいいニュースです。世の中には触っての感想なのか、そうでないのかは分かりませんが、「iPhoneなんて興味がない」という人もそれなりにいます。そういう人にとって、この「パケット定額フル」の適用で、ソフトバンクのほかのスマートフォンが一気に魅力的になったでしょう。

 iPhone単体ではイー・モバイルに与えるインパクトが少し低くなってしまいましたが、「X」シリーズ+iPhoneという「合わせ技」は、イー・モバイルにとってかなりのプレッシャーになりそうな気がします。いずれにしても、「これで日本でもスマートフォンの時代が一気に来た」と感じますね。

X02NK

「X」シリーズの最新モデルであるノキアの「X02NK」

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン