このページの本文へ

夏休みはアニメ漬け! 7月開始アニメ大特集 第3回

美少女満載! とても強くてとってもキュート! 現代に蘇る三国志

2008年07月03日 23時00分更新

文● コンテンツ計画

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

──本作品でご自身の演じられているキャラクター以外にお気に入りのキャラクターや気になるキャラクターはありますか?

【黒河】  今日初めて対面した夏候惇という曹操のところのキャラクターです。ずっと好きなキャラを聞かれると夏候惇って言っていて、最初は名前の響きが好きだったんですが、やっぱり会って、一緒の軍にいたら、すごく頼れる人だろうなと思ったので、やっぱり夏候惇かな?

【西沢】  モチーフになっている「三国志」の中だと、頭のいいキャラなので、孔明が好きなんですけど、今回の「恋姫†無双」の中ですと、同じ軍になる予定の黄忠が大変気になっています……(笑)

──渋いですね(笑)

【西沢】  でも、キャラクターの設定を見ると、黄忠はこんななので……大変(笑)。
 出てきたらすごいんだろうなというのがあって。あの黄忠がこんなことに!……みたいな(笑)。大変気になっています。

【黒河】  「三国志」の中では渋いオジサンというキャラクターなのに、おおっ!?という(笑)

【西沢】  関羽は焼きもちを妬くのかしら?という感じです(笑)

──ご自身の演じられている関羽・張飛、これからこういう活躍をして欲しい!と期待していることを教えてください。

【黒河】  関羽は今のところ、張飛と出会ってから少しなんですけど、張飛の面倒をみることが多いので、共に戦う仲間が……毎回増えていっているので、その仲間と共に旅に出て、最後には誰と戦うのか……? 曹操になるのかわからないんですけどね。「三国志」の世界ではあり得ないですけど、無益な血は流さずに。
 パラレルワールドということで、楽しい面もあるので、愛というか友情というかそういうものも育めていけるといいなと思っています。

【西沢】  戦うシーンとかが1対1が多いので、たまにはたくさんの敵を前に見得を切るような、「三国志」の中だと長坂の戦いみたいな感じのドーンといったシーンがあったりすると面白いなと思っています。

──お二人は本作に入られることが決まられてから「三国志」を読まれましたか?

【西沢】  私は前にも読んだことがありました。

【黒河】  私は読んだことは全くなかったんですけど、やり始めてからすごく気になって、けっこう読み漁ったり、展覧会とか行ったりしています。今、やってるんですよ! 東京富士美術館というところで「三国志展」をやってるんです。ちょうど昨日行ってきたんですよ(笑)。
 清時代に作られた壷だったり、いろんな人が描いた絵だったり、「三国志」に由来するものがズラっと展示されてて、気になって行ってきました。普通にハマってる感じ(笑)

──「三国志」を読んでご自身の役の参考になることってありますか?

【西沢】  張飛の人となり……読む本によってちょこちょこっと違うんですけれども読んでいると、今回、張飛が子供っぽくなったのは、無邪気にやっているところが原作の張飛にもあるんだなっていうのがあったんです。愛嬌のある人間として描かれていることが多いので、そういう部分を膨らませてちょっとお子ちゃまになったのかな?って(笑)

──「三国志」というところからはかなり離れているんですか?

【黒河】  ギャグのところは離れていると思います(笑)。だいぶ面白いことになっています。

──これを読んでいる方へメッセージをお願いします。

【黒河】  ますます人数も女の子武将も増えてきまして、ホントに収録現場も賑やかになってきましたし、画面上でも女の子が出ることでぱあっと華やぐ場面だとか、第3話収録の今日なんかは……この前まではちょっとエッチなところもあるかも~?なんて言ったんですけれども、今日はすごくエッチなこと満載だったので、おおっ!と思って観ていました(笑)。
 エッチなことに慣れていないとされている関羽としては、そういうことにどういう対処というか、どのように入っていくのかなっていう楽しみなところも出てきました。この先ももっともっと武将と出会っていくと思うので、いろんな人と会話することで、関羽的にも世直しの旅という目的だけでなく、いろんな気持ちも生まれていくと思いますし、その辺も楽しみに観ていただけるとありがたいです。

【西沢】  私たち出演者も次の回はいったいどんなことになるんだろうかって楽しみになるぐらい想像を超えたことがけっこう描かれてきているので、観てくださる方も、毎回毎回ここまでやるか!とびっくりしていただいたり、おおっ!って思っていただいたりできると思います。そのスタッフのパワーに負けないように一生懸命演じていきたいと思っています。

──アフレコ後のお疲れのところをありがとうございました。

→次ページからは「一騎当千 Great Guardians」を紹介!

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ